見出し画像

本の虫(bookworm)になれるかな。なりたいな。

小学生の頃に、校内で一番好きだった所が図書館だった。
陽の光が差し込む広々とした図書館で、低学年向けに床に座って書物を読めるコーナーもあるカラフルでにぎやかな部屋だった。
私は バムとケロシリーズ と、 伝記 を読むことが大好きだった。

伝記はライト兄弟を筆頭に、ナイチンゲール、ヘレンケラー、エジソン、、、。気になった人は一通り読み耽っていた記憶がある。


20代の後半になった今の私も、本好きには変わりない。
コロナ禍を機に、小説を電子書籍で読んでみようかと思ったけど、
紙をめくる感覚が大好きで、やっぱり紙媒体の本が好きだと気付けた。

ちょうどその頃から家から車で30分くらいの距離にある、隣町の大きな図書館が全国的に話題になった。貸出数が日本一らしい。
実際に行ってみると、「え!前に読みたいと思ってた本じゃん!」に出会える場所だった。なるほど。利用者の心をハートキャッチするのがうまいな。

当時電車通勤だったこともあり、行き来の約30分や、お弁当食べ終わった後のお昼休憩30分間を有効活用して、本を読む習慣が私の日常に戻ってきた。


その時からもうかれこれ2年も経つが、本読みは継続できている。
そんな私が選ぶ『#今年のベスト本』はこちら!もう2024年になっちゃったけど気にしないで。

  • 最後の秘境 東京藝大 天才たちのカオスな日常 / 二宮敦人

  • 匿名 / 柿原朋哉

  • 生きるぼくら / 原田マハ

  • たゆたえども沈まず / 原田マハ

  • あの日選ばれなかった君へ / 阿部広太郎


気になるなぁ〜って思ってくれた方がいたら、ぜひコメントください。
熱弁します!


いつかの私がそうであったように。
今の私も「本の虫(bookworm)」になれてたらいいな。


これからも私の人生は、
さまざまな本との出会いにより、深みを増していくのであった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?