見出し画像

韓国人義母のご飯。

義母が妻と子が帰国について来てくれ、サポートのため2ヶ月ほど滞在している。

この義母、良い人で優しい人なのだが、それ以上に頼もしい人だ。

2人の娘を育て終えほぼ隠居生活なのだが孫の為に日本まで来てくれ、家事を手伝ってくれている。というか、ほぼ全てやってる。おかげで家ピカピカ。

ご飯も作ってくれるので、韓国家庭料理を毎日食べている。

義母は週一くらいで판장(パンジャン)というおかず類をたくさん作りタッパーで保存する。これが美味い。

毎食、主菜に添えて판장が4種類ほど出てくるのだが、定番は胡瓜のキムチ、シラスとナッツを甘く炒めたもの、大根と玉葱とピーマンの酢漬け等だ。

韓国らしくネギ、ニラ、玉ねぎ、ニンニクのような香味野菜を大量に使うので翌日出勤のときは控えるようにしている。

昔、義母とそのお姉さんが遊びにきた時に韓国式焼肉パーティーを開いてくれた。義母達は大量の肉と山のようなニンニクを美味しく焼き上げ「沢山お食べ❤️」と皿に盛ってくれた。

僕はたくさん食べた。
それが礼儀だし、何より美味しかった。

翌日の昼前、上司に呼ばれた。
彼は顔をしかめて言った。

「君さ、昨日ニンニク食べた?」

恥ずかしすぎて顔から火が出た。
ご機嫌だった僕は午前中色んな人に話しかけていたからだ。至近距離で挨拶をし、ジョークを飛ばしていた。

死っ!!(社会的)

韓国人にとって普通の量でも、日本人には致死量(周りの人間にとっての)になりうることを学んだ出来事だった。

追伸
三食、韓国人感覚の量で出てくるので義母が来てから空腹を感じたことがない。太った。逆に義母は2キロ痩せたらしい。

恐るべし韓国人の胃袋。

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?