見出し画像

New Zealand超絶人気ルート攻略法


どうも元臨床工学技士、現ニート兼ホームレスを掛け持ちしてますsayafishlifeです🥰🫶

ニュージーランドを4ヶ月ほど車で爆走する中、
「ニュージーランドやっべぇ」

と思った山(現時点で)を、

場所から難易度、、まぁ3日は調べるのにかかる情報(ちょっと盛った)プラス実際登ってみてネットに載っていない情報をモリモリ💩に書いてみようかと思う🥰🫶

ほぅほぅと思ったらイイネしてね💙


はい結論この山⛰️!(画像押すとマップに飛べるよ🗺️)

Muller hut route

Muller hut route🥺🫶

間違いなくここ!!

ニュージーランドの1番有名なトレイルはHooker valley trackだけど、

私はこっちを推す🥺🫶🫶

理由はHookerは有名で美しい眺望、登りやすいがために死ぬほど混む😇😇

「人多いの無理」

「ちょっと人と一味違うところに行きたい」

そんな若干捻くれ者のあなたにもってこいのがMueller🥺🫶💓

9.7kmを平均5時間半で帰ってこれるトレイル!
実際私も山頂でランチ食べて散々映え写真撮りまくって5時間半だったから足ツヨシはもっと早く登れるかも🚶⛰️

最初の1時間半はこんな階段が一生続くけど、(2200段らしい)🪜😇

振り返れば絶景だから頑張れる!


実はこのトレイルはsealy tarns trackっていうルートと被っていて、
階段登り終えたところがsealyの終着点になってるよ!
このルートも十分絶景だから、もうアタチ無理😇😇
って人はここで引き返しても超絶達成感あると思う🥺🫶🫶

sealy tarns trackの眺望

そしてメインのmuellerは、
その後1時間〜1時間半が本番🔥

こんなかんじの大きい岩の上をソイヤ!ソイヤ!
と歩いたり🪨、

そこそこの急斜面+細かい砂利!ズリーって滑ったらすぐ天国だからトレッキングシューズは必須🥺🥾

両手両足を使って登らなきゃいけない場面もあるからヒィイイイイイ絶対振り返るなぁあああって登ればOK🙆‍♀️
当たり前だけどハンズフリーに👐💓

一種のアトラクションみたいで一つ一つクリアしていくのワクワクするドMにオヌヌメ🥺🔥

そして訪れる終着点⛰️🚩

Muller 山頂


逆サイドの写真はこちら💁‍♀️📷


映えでしかない🥰🥰🥰🫶🫶🫶
写真じゃ伝わらぬ、動画でも伝わらぬ、
だけど写真で頑張って伝えようと思った厳選写真がこちらです🥰

実はこれは山頂から少し外れたところの写真!だけど眺望がこっちのが素敵!この場所は絶対に登ったら気付くよ!ここだって🥺🫶ww

このルートの終着点はハットになってて🏠、

Muller hut

予約必須!数ヶ月前から取らないと取れないみたい!(画像タップで予約ページ)

けど私はハット泊オススメしない🤫

理由は、正直日帰りで余裕なのと、
「雨降ったら最悪だから」
宿泊予約取ってると天気関係なしに登らないといけないし、雨降ると危ないし寒いし良い事ない笑

ドン曇り


だから美しい眺望観たい人は、登山予定立てる時に絶対に天気見て、良いときにキメるのが良いかなって🥺☀️

あとハットは電波無いから私にとってはつらいし、食べ物等々も全部自分用意だから荷物多くなってかなり足に負担かかる気がする😖😖

下山は膝にくるけど気合いでどうにかなる☺️(急に適当ww)

キツイ道のりに思えたかもしれないけど、
初心者でも全然登れるトレイルだったよ!

現にわたしが登ってるとき、小ちゃい子供がキャッキャしながら登ってたり、

パパが乳児抱っこ紐でおぶりなら歩いてたり、

強そうなおばーちゃんが誰よりも軽々しく登って行ったり🚶‍♂️w

本当に色んな人が登ってたよ🥺🫶

こっからプチ情報だけど行かなきゃ分からなかったから有益だと思う!

まず駐車場はWhite Horse Hill Campground

White Horse Hill Campground

ここから色々なトレイルにアクセスできるハブのような駐車場になってるよ!
駐車料金はフリー!
トイレもあるよん🚽汚くないし、ティッシュもバッチリ完備されてたよ🥺🫶
ここに一泊15ドルで泊まることもできるけどシャワーはないよ!

何より!!めちゃ混む!!!!🚗

朝9時までに入ればギリ駐車場内に停めれるけど、
それ以降は、道の路肩にズラーって停めることになる😖から、早く行くか遅く行くかが良いと思う!


あと、ここの駐車場に向かうまでの道も超絶有名で絶景だから必見🫶

それと私はホームレスだから行けなかったんだけど、この駐車場から車で5分のところにあるホテルとレストランやばくない😫?💓

貴族はぜひ行ってほしい〜!
こんな絶景観ながらご飯とか絶対薄味でも濃い味になるよ!ww
山登らずとも、絶景は楽しめると思う!いいなー!!笑


以上、わたしの推しMueller hut routeだよん⛰️🔥
本当に写真じゃ伝わらない圧倒的な存在感のある山だったよ。
人の手がそこまで加わっていないから本来の自然が遺されていて、だからこそ険しく、遠くから吹いてくる風は冷たいけど身体は暖かい。足は重く、息は苦しいが目の前の絶景がパワーをくれる!
そんな山だった!ぜひ!!!

初めて書くから読みづらかったかなーどうだろう!
もっとこれが気になるとかはコメント残してね!

楽しかったらイイネしてね今後書く励みになるよろちくびーむ💙ほんじゃ💙💙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?