見出し画像

不食36日目 と 導かれるままに


不食36日目 sayaca です。


今朝 ふと 思い出したこと。


遡ること 13年前
12月の とある日‥

たまたま友人と立ち寄ったお店で
ドン・カ・ジョン(don ca jon)さん
という絵描きさんの個展が 開催されていて
一枚のハガキに 絵を描いていただきました。

過去に 一気に断捨離した時期があり
その時 ほとんどのものを手放したのですが
これだけは なぜかずっと大切に持っていて
何度引っ越しても ずっと手元に置いていました。
(今でも 毎日目に入るところに 飾っています)

『WISHくん』という企画で
願い事を基に 絵を描いていただいたものです
(調べたら 今もやっているようです)
『楽しく生きたい』
当時(13年前) 私が書いた 願い事
これに対して 上の絵を描いてくださいました


思い返せば
13年前の今頃も 苦しくて辛い時期でした。

この絵を描いてもらったあと
動けない時期を経て
沖縄の離島に引っ越したり
色んな行動や経験をして
最終的には ものすごいプラスの変化があった
と 記憶しています。

辛いこともあったけど
それ以上に 楽しいことも 学びも
たくさんたくさん ありました。


その後 色々あって地元に戻り
色々あって 今に至るわけですが‥
(端折りすぎ?笑)

当時の私の願い事 今に通じているなぁ
あの頃から 絵も好きだったんだなぁ

って
なんだか 感慨深い気持ちになりました。


6年程前にも
たまたま入ったカフェで
ドンさんの絵を見かけて
絵のおみくじ なるものをやって(大吉でした!)
そちらも ずっと大切に保管してあります。

引っ越して同棲を始めて 仕事も変わる
という 転機の時 でした。


13年前といい 6年前といい
調べたり意識したりせずとも
そういうタイミングで出逢う というのは
何かのお導きだったのだと 今になって 感じます。

過去も 今も 未来も
全部 つながっているんですよね。

毎日見ている絵なのに
今朝 急に 当時を思い出したのも
何か意味があるのだろうな
これから また 何か起きるのかな
なんて ちょっぴりワクワクしました。


ドンさんのおかげで
昨日の絵の続きを塗りたくなり
朝一番で 水彩色鉛筆を手に取り
楽しく遊ぶことができました。

おかげさま。ありがとう。

個展を開いたり WISHくんを続けていたり
現在も ご活動されているようなので
また どこかで お会いできたらいいな。

本日のおえかき①
綿毛のような ふわふわちゃん
(昨日描いた絵を塗りました)


今日は 水曜日。

お昼からヨガなので
朝 色塗りを楽しんだあと
1時間ほど歩いて
いつものカフェで のんびり。

コーヒーを美味しく飲んで
鉛筆でのおえかきを 楽しみました。

本日のおえかき②
かわいい 文鳥さん
初めて描きました
本日のおえかき③
イケメン うさぎさん


今日は 暖かかったので
コーヒーとおえかきに満足したら
公園でぼーっとしよう
と 家を出たときから 決めていました。


陽の光が 暖かく 心地良く
ハラハラと降ってくる落ち葉が
なんだか とてもいい感じで

心も体も 満たされて
エネルギーチャージ させてもらいました。

最高の ひなたぼっこ日和でした
太陽さん ありがとう☀︎


陽に当たって ポカポカになったら
なんだか お腹が空いたので
(普通は逆‥ですよね?)

ヨガの前に
フルーツジュース屋さんに寄りました。


今までは
フルーツのストレートジュースでないと
自分に許可してあげることが できませんでした。

でも 今日は
ミルク系が飲みたい気持ちだったので
季節限定で 以前から気になっていた
(けど 許可できず ずっと飲めずにいた)
さつまいもシェイク を 飲んでみました。

種子島産 安納芋の蒸し芋 と ミルクの
『さつまいもシェイク』


甘味は入っていないのに
まるで スイートポテト!でした。

すごく美味しかった‥
勇気を出して 飲んでみて 良かったです。

さすが さつまいも 満腹感も半端ない。


そんなこんなで
心も 体も お腹も ホクホクに満たされて ヨガへ。


ななななんと!

私が 一年前 動けなかった時に
最初の一歩を踏み出す きっかけになった方が
トライアルで 同じクラスに参加されていました。


一年ちょっと前の あの日
とあるYouTubeで知って 連絡をして
お約束をして お宅に伺って 色々お話して 泣く私に
お味噌汁を作ってくれて 一緒に飲んだ 思い出‥

あの日
摂食障害のことや
不食になりたいという話もしていました。

懐かしいなぁ‥


あれから 私は 随分 変わりました。

動けるようになって
楽しめるようになって
やりたいことも たくさんできて
こうして 不食の記録まで 書いている。


なんとなくでも
覚えてくださっていたようで
とても嬉しかったです。

おかげさまで 私は今 こうして ヨガができています。
ありがとう。

また ゆっくりお話できたらいいなぁ。


長年 ヨガをされていることや
スタジオの先生と 知り合いであることは
知っていましたが

今日 このタイミングで
この時間の このクラスに
トライアルに来てくれたことは
何かの導きだとしか 思えません。

これから もっともっと
想像以上に ものすごいことが 起こる
そんな予感がしています。


すべては ベストタイミング。
すごいことは アッサリ起こる。

すごすぎて 嬉しすぎて 
神社に寄って お礼を伝えました


さらにさらに!


ヨガ帰りに ふらりと寄ったイオンで
インスタで仲良くしてくれている
うさぎ飼いのお友だちに 会うこともできました。

遠方から
期間限定ショップの店員さんとして
出張に来ていたのです。


そこにいることは 聞いていましたが
今日 会えるとは思わなかった。

見つけてくれて
声をかけてくれて
とってもとっても 嬉しかった。
ありがとう。


ヨガのあと
何か食べたいけど 食べたくない
過食になりそうだし どうしよう‥
と モヤモヤしていた 私。

でも
お友だちから マフィンをいただいたおかげで
変なものを買い漁ったり 過食することなく
4種類のマフィンを 母と半分こして
美味しく いただくことができました。

おかげさま。ありがとう。


手元にあるものは
全部 食べてみたい 味見してみたい 欲張りな私
母のおかげで 適量を食べられました。

おかげさま。ありがとう。


4種類 全部 美味しく食べられて 大満足!
ばんざい!


なんだか すごい一日だったなぁ。


宇宙は
とてつもなく すばらしいことを
起こしてくれる⭐︎

導かれるままに
自然の流れに 身をまかせていこう。

起こることは 全部 はなまる◎ 


みんなみんな ありがとう。


不食36日目 摂取したものは
・水(ブルーソーラーウォーター)
・ブラックコーヒー
・さつまいもシェイク
・オレンジジュース
・マフィン 2個分くらい
・クリームチーズ
でした。


今日も 最後まで読んでくださって
ありがとうございました。

これから起こることに ワクワクして
楽しい気持ちで 眠りにつきましょう。
ありがとう 私。
ありがとう 世界。
ありがとう 宇宙。


今日の自分に はなまる◎
おやすみなさい また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?