悲しいことに、CM契約を打ち切る企業が出てきましたね。
昨夜は私も悲しみが抑えきれず、ファンの友人とXスペースにてたっぷり1時間半も語り合ってしまいました。
さてそんな中でお手紙を粛々と書いておりますので、ログを残しておきます。
今回は私がだいぶ理詰めでキレてるnoteなので、読んでいて気持ちいいものではないかもしれません。ですが昨日のSnow Manの力強く心強い、誇り高きパフォーマンスや、「笑っていて」と発信してくれる渡辺翔太さんの姿を、ただただ唇を噛んで見ているだけでは気持ちが収まらない。
己の感情を理性的に整理するために書いている側面が大きいです。
またジャニーズエンタメを愛し、心を痛めている同志の皆さんが、少しでも同意してくれればと、単なるいつもの送付ログではなく、率直な気持ちを書き連ねる事にしました。
アサヒ(ミンティア)
数字は常に冷静に見ておりましたし、この手紙に数字をあえて書き込んだのは私の感情がダイレクトに出たものです。
正直言って、売り上げが落ち続けていたミンティアのリブランディングにSnow Manを起用し、ここまで売り上げが回復したにも関わらず、こちらの窮地となったら速攻で切るなんて言葉になりません。世間体を気にせず率直に感情を申しますと、怒りの方が大きいです。
ですが企業としてのリスクマネジメントやイメージ戦略があるのも大人ですので理解しますし、メインターゲット層を考えると「ジャニーズと手を切った」という事実が持つ訴求力の方が大きいと判断したのでしょう。もちろん感謝はありますが、「残念だ」という素直な気持ちを伝えるくらいは良いと思いましたので。
買い続けたい、と1つ前の手紙で記載しましたが、このような対応を取られると心象非常に良くありませんから、ミンティアに固執する必要はないかなと思っています。
不買というわけではなく、今までミンティアにしていたものを他のミントガムやタブレットにするだけ。もっと言えば私はもともと清涼菓子を好みませんので、仕事中のリフレッシュをブラックコーヒーとチョコレートに戻すだけです。
キリンHD
キリンってさ、CM放映開始が6/6なので、キャスティングや契約の話は以前から進んでいただろうと推察しますけど、それを抜きにしても3月18日にBBCの報道があり、4/15日にカウアン氏の記者会見があった以降に契約・放映していますよね?
(これは湘南美容やアルビオンにも言えた話ですが)
重岡大毅さんの出演するキリンホームタップのCMは3/23より放映でしたから、こちらのCMに関しては契約満了を持って解除な事にも納得がいくのですが、既に問題があるという事実が蔓延していた時期にわざわざジャニーズ事務所所属タレントである目黒蓮さんを起用し、契約したにも関わらず、記者会見の直後に契約終了を表明とはこれ如何なものでしょうか。
まさか今回このようにスピード対応をされたくらい報道や世論に敏感なキリンHDが、3月からの報道は一切存じておられなかったのですか?という純粋な疑問です。
6月のリニューアル及びCM放映開始以降、午後の紅茶の売上は前年比30%増と結果が出ておりました。記念すべきSnow Manのドーム公演でも、午後の紅茶をお供にしているファンを多く見かけたものです。参考までに私は33ゲートよりバルコニー席に入場しましたが、開演1時間前にバルコニー席裏のテーブルに座っていたファンだけでも、実に5組10人の人が午後の紅茶を飲んでいましたから。
参考:売り上げに関してはPRTimesの以下ページをご覧下さい。
さて、前述のアサヒHD(ミンティア)に関しましてはジャニーズの性加害問が活発化する以前より契約しておりましたから、この度の契約解除も(感情論は抜きにして)まだ分かるというものです。しかし報道がすでに過熱している中で起用し、ブランドリニューアルに伴う起用、イメージ戦略で成功を収めたキリンHDが契約解除とは、これやはり納得できないというのが正直なところです。
こうなることは承知の上ではなかったのか?甘い汁だけ吸って、何の罪もないタレントもはいさようなら、とは、やはり信じ難いことです。
不二家
1つ前のnoteでchatGPTを用いた実験をしましたが、あの時に人間こと私が出力されたものをベースに考え直した文章をさらに加筆修正したものです。
その時も書きましたが、そもそも火中の栗だったSnow Manを拾って売り上げ前年比464%増というスマッシュヒットを打った不二家。
あの時スポンサーに降りられていた素のまんまを今でも炎の一社提供でお届けしてくれている企業ですから、スノ担の思い入れも他企業より大きいのだと拝察します。私も、不二家にこそどうか一人勝ちしてほしいと願って止まず、会見後より毎日何かしらの不二家製品を購入し続けています。
この状況下でロゴの変更、リブランディングという社運を賭けたイベントにSnow Manを起用し続け、新CMを打ち出してくれた不二家。どうにか不二家との縁は切れてほしくない!と願ってやみません。
私のXのおすすめトレンドにはずっと、不二家の名前が載り続けています。タグを開けば数多のSnow Manファンが購買に走っている様子が観測できます。
何だか、お商売も結局は人と人、情で動くものなのだなと痛感します。
買いに走っているものがチョコレートだの洋菓子なのがまた可愛らしくてたまらないですよね。
不二家のマロングラッセ、暴力的に甘いシロモノなのですが、仕事や勉強に煮詰まった時にキリッと濃いブラックコーヒーと頂くと、ダイレクト糖分に頭が活性化する感じが劇薬で大好きです。
LOOKキャンペーンも始まりますし、本件に関して特に何を発信しているわけでもない不二家さんが一人勝ちしたらめちゃくちゃ面白いっすよね。と思ってます。
Tiffany
Tiffanyに手紙を送るのはあまりにも恐れ多く、起用の際も易々とジャニーズオタクが手紙を送るだなんて…一体どんなラグジュアリーな便箋に何を書いたら良いんだ!とひよっていて、いよいよ送らずじまいで今日まで来ました。
ですがTiffanyこそSnow Man絡みで購入した商品の中で1番思い出深く、一生忘れることのない大切な記憶になり、そして言わずもがなぶっちぎりで高額。
このような折でないと、かねてより伝えたかったお礼を直接伝える機会も今後ないだろうと思い、思い切って送付してみる事にしました。
ちなみにTiffanyは現在に至るまで無回答。
1番危惧していたのですが、即時契約解除、とはならなさそうで少し胸を撫で下ろしています。
アンバサダーに就任したと発表され、報道された新聞が10/25のものでしたし、その記事内で「今月よりアンバサダーに就任した〜」と記載があったため、仮にもしも1年契約であった場合、今月いっぱいで契約が切れるものと推察されます。
であれば今月の契約満了を持って更新なしとなる可能性も大きいでしょうし、元から1年のみの想定でのアンバサダー就任だったかもしれません。
ホリデーシーズンは本格的にジュエリー市場が盛り上がる季節ですし、いずれにせよ10月下旬にはどうなったか分かりそうなものです。
あの絢爛なSnow Manの特設ページもいつまで残るか分かりませんから、いずれにせよ思い出は早めに残しておいた方が良さそうです。
さて今後打ち切りになる企業が出てきた際、このくらい率直に書いてもいいかな?という文言を考えては消し、考えては消し、の繰り返しです。
今後どう書くかはまた考えていきますが、一応ログは残しておきます。
このくらい書いてもいいかなあ。
今日のところはここまで。
きっと週明けもまた打ち切りドミノになるんでしょう。
心を強く持って、粛々といきましょうね。自戒も込めて。