見出し画像

chatGPT実験 / 送付ログ

みなさまこんにちは。
日々情報が錯綜しており、どう対応していくか(というよりどう企業にアプローチしていくか)が難しい局面ですね。
事務所の会見を明日に控え、どう文章を構成していくかは非常に悩ましいところですが、まあ、それならそれでまた書けば良いだけですから。

今回の本題ですが、chatGPTに情報を食わせて文章を考えてもらいました。正直このまま送るには配慮も足りない文章ですが、支離滅裂ではないし、構成としては非常に読みやすいなと感じたので以下に貼っておきます。

(私の打った文章)

私は企業に向けて手紙を書きたいと思っています。以下の内容を踏まえ、手紙の内容を考えてください。
・私は洋菓子企業「不二家」に手紙を書きます。この企業の主力商品は、ケーキや、チョコレート菓子「LOOK」です。
・私はこの企業のCMキャラクターを務めている、「ジャニーズ事務所」という企業に所属している「渡辺翔太」という男性のファンです。
・私は渡辺翔太がCMキャラクターになったことがきっかけで不二家のお菓子を頻繁に購入するようになり、どのお菓子も非常においしくて気に入っています。
・渡辺翔太の所属しているジャニーズ事務所は、現在死んだ先代社長による性加害問題を抱えています。しかし渡辺翔太は無関係の社員であり、この問題には一切関わっていません。
・私は、渡辺翔太に今後も不二家のCMキャラクターを務めてほしいと思っています。不二家に対して、渡辺翔太の起用を継続してほしいという思いを、丁寧に伝えたいと思っています。


(出力された文章)

尊敬する不二家の皆様、
私は長らく不二家のお菓子を楽しんでおり、今回、心からの感謝とお願いを込めてこの手紙を書かせていただきます。私は、不二家の美味しいケーキやチョコレート菓子「LOOK」に夢中になっており、その中でも不二家のCMキャラクターである、ジャニーズ事務所に所属する渡辺翔太さんを支持しています。渡辺翔太さんの魅力と才能が不二家のお菓子によって表現されていることに、心から感動しています。

不二家のお菓子と渡辺翔太さんのコラボレーションが実現したことで、私は日々の生活においても不二家の商品を楽しむようになりました。その美味しさと質の高さは、他のお菓子にはない魅力を持っています。渡辺翔太さんの魅力が不二家の商品に共鳴しており、それが私の購買意欲を高めています。

また、ジャニーズ事務所における渡辺翔太さんの立場についても理解しています。事務所が先代社長による性加害問題の問題に巻き込まれているという報道を見ていますが、渡辺翔太さん自身は一切関与していないことを知っています。私たちファンは、彼がそのような問題には無関係であることを強調し、彼の活動を応援しています。

この手紙を通じて、私の願いをお伝えしたいと思います。渡辺翔太さんが不二家のCMキャラクターとして、これからもその魅力を発揮し続けてほしいという切望の思いがあります。彼の存在は不二家の商品に新たな魅力を与え、多くの人々に幸せをもたらしています。

最後に、不二家の皆様に感謝の意を表したいと思います。美味しいお菓子を提供し続け、私たちファンに幸せな瞬間を提供してくださることに感謝しています。渡辺翔太さんと不二家の素晴らしい協力をこれからも楽しみにしております。

心からのお願いと感謝の気持ちを込めて、お手紙をお送りいたします。どうぞよろしくお願い申し上げます。

敬具、

(原文ママ)

上記を踏まえて私は以下のように文章を書き直しましたが、不二家に関しては明日の会見を待って再度構成し直そうと思っています。

ご担当のみなさま

Snow ManのCMをきっかけに不二家のお菓子に夢中になって数年も経っていることにびっくりしながら、昨日も閉店ギリギリに滑り込み、30%引きになっていたプレミアム濃い抹茶のケーキ2つとプレミアムショートケーキを買い占めました。プレミアムが残ってる日なんてレア!ラッキーすぎるしおいしすぎる。
他洋菓子店にはない可愛らしさやポップな魅力がSnow Manと相待って、それが私の購買意欲を高めまくっています。

亡くなった祖父が、Snow ManがCMしているので孫の私が喜ぶと思ったらしく、死ぬ間際の数ヶ月間に不二家のケーキをよく買ってきて食べておりました。
ただし閉店間際の不二家に滑り込んでは30%引きケーキを全部買って帰ってくるので、祖母にしょっちゅう怒られていたものです。今は割引になってなくても私が買いまくっていますが、割引の札が立っているとお茶目な言い訳ばっかりしていた祖父を思い出します。
認知症が進み不二家への道のりが危うくなってきた祖母をお散歩がてら連れて行きますが、祖父のケーキ爆買いのことは不二家のショーウインドウを見ると思い出すようで、ぶつくさと思い出話をするので微笑ましい限りです。

事務所を取り巻く問題に彼らも巻き込まれている報道を注視していますが、加害に関しては無関係であることに安堵しつつ応援しています。
それだけにもし可能であれば、彼らを通して不二家の商品の魅力を知れた私に幸せをもたらしてくれたように、今後も多くの人にこのおいしさと素晴らしさを彼らに伝えてほしいなと強欲ながら願っています。

美味しいお菓子を提供し続けてくださり、私たちファンに幸せな瞬間を提供してくれること、本当に感謝しています。
心からの感謝の気持ちを込めて。

沙耶

よくできた創作のような話ですが、まごう事なき実話です。
生物なので墓前にはあまり供えませんが。

この話は今まで何度も送りつけてきた手紙にも一度も書いてこなかったのですが、この状況下で新CMの公開、そしてロゴの変更を伴う「新しい不二家へ」という社運をかけたリブランディングをSnow Manに任せていること、どちらのファンとしても心から嬉しく思ったので、大事な思い出を不二家さんへ伝えてみようかなと思ったわけです。

何にせよ、「手紙送ってみたいけどどうやって書いたら良いのかわからない…」という方を強力にサポートしてくれる良きツールだと思いましたので、ログに残してみました。ご参考になれば。


以下はいつも通り、生身の人間こと私が考えた送付ログです。
今回はGinza宛以外の全てはハガキ1枚で、ペラっと裏返せば見れる文章量にしました。
ポイントは「報道陣と慰労会&自称ファン団体と癒着してるなんて辟易だわ!」という事実に基づいた、ぷんすこ感を伝えたくて。読んだ担当者がもし報道を丸呑みしている人だったら願ったり叶ったり。「え?」って引っかかる草の根活動になったらなぁ、みたいな下心です。

CDTV

Snow ManのDanger Holicフル披露、最高でした!お金まみれのちょっと下品な感じがトリリオンゲームの金と勢いな雰囲気にぴったりで、さすが同局制作…!
昨今のジャニーズ問題に暗澹たる思いでしたが、当事者の会石丸氏のブログから報道陣と慰労会したり自称ファン団体と会合していたりと判り、一転辟易しています。
変わらずにジャニーズのエンタメを楽しめればと純粋に願うばかりです。今後も期待しております!

Venue101

Snow Manのパフォーマンス楽しみにしております!
前回の登場時も楽しいトークとNHKならではの高クオリティ放送で大事に録画を残しています。
昨今のジャニーズ問題に暗澹たる思いでしたが、当事者の会石丸氏のブログから報道陣と慰労会したり自称ファン団体と会合していたりと判り一転辟易しています。
変わらずにジャニーズのエンタメを楽しめればと純粋に願うばかりです。9日の放送も期待しております!

Mステ

Snow Manのパフォーマンス、楽しみにしております!
前回の登場時も大事に録画を残しています。
昨今のジャニーズ問題に暗澹たる思いでしたが、当事者の会石丸氏のブログから報道陣と慰労会したり自称ファン団体と会合していたりと判り、一転辟易しています。
変わらずにジャニーズのエンタメを楽しめればと純粋に願うばかりです。9日の放送も期待しております!

先日サマステにお邪魔してMステ箱ティッシュ購入しました。ちょっこりサイズが可愛くて良い買い物しました。やったー!

ラヴィット

先日の森田さんの誕生日回でブクロさんの手紙、めちゃくちゃ感動しました。なんか悔しい、ちくしょう。

仕事しながら毎日見ていますが特に火曜メンバーがすごく好きで、昨今のジャニーズ問題で佐久間くんと宮舘くんがいなくなるのはちょっと惜しいよな〜!と思ってます。

今後も毎日楽しみにしております!

ノンストップ

仕事がリモート職になり、以前にも増して拝見する機会がめちゃくちゃ増えました。さらば青春の光の2人がYouTubeでコメントチャレンジをしていたことが見始めたきっかけなのですが、最近は木曜の深澤くんが可愛くて楽しみに視聴しています。
昨今の問題でいなくなるのは寂しいので、今後も大久保さんや設楽さんとの可愛らしい絡みを見れたら仕事の活力になります。今後も楽しみにしています。

ドッキリGP

マッサマンのせいでマッサマンカレー食べました。東京ドームシティで逆バンジーを飛んだことがあるんですが、たった7mで超怖かったので、先日のスペシャルは見てるだけで心臓が凍りました…デカい…!
昨今のジャニーズ問題に暗澹たる思いでしたが、当事者の会石丸氏のブログから報道陣と慰労会したり自称ファン団体と会合していたりと判り、一転辟易しています。
こんな団体のせいで全裸大名とマッサマンがいなくなるなんて絶対に嫌だ!楽しみを奪わないでください…!お願いします!

Ginza

毎度うっとりするような美しい写真にお手上げです。先日のananNo.2360もたまらなく良かったですが、今回のGinzaはまた違った渡辺さんの大人の魅力でクラクラしそうです。GINZA SIXの前に立っていた紳士がこんな格好をしていたなと思い出し、その解像度の高さにもまた驚くばかりです。

昨今のジャニーズ問題に暗澹たる思いでしたが、当事者の会石丸氏のブログから報道陣と慰労会したり自称ファン団体と会合していたりと判り、一転辟易しています。
マガジンハウスさんの写真のタッチや衣装、丁寧で尽くされた文章に彩られた渡辺さんをデビュー前より欠かさず収集している私、どうか今後も変わらず収集癖を満たさせてほしいと心より願っています。

こんな草の根活動が一体何になるんだろう?と思うでしょうが、私はこう考えています。

今や出版業界やCD業界がその最たるもので、ジャニーズが倒れたら困る人や業界は必ず存在するはずなのです。
向こうが大きな権力を使って団体戦を仕掛けて来ている以上、こちらも団体戦でないと勝ち目がないと考えており、じゃあ誰を味方にできるか?と言ったら、今までジャニーズタレントにより恩恵を受けてきた仲間たちや企業であると思うのです。

ファンでなくとも恩恵を受けている人は必ずいます。
医療従事者の方が感謝を述べてくれているように、必ず一緒になってジャニーズを応援してくれる人はいる。それに、この問題に批判的な人も1人1人タレントの名前を挙げてフォーカスして問えば、「いや、この人のことは嫌いじゃないんだけど…」「この人が悪くないのはわかるけど…」などとへにょへにょした意見を言うのです。

正義を振り翳して悪を叩くことは手頃な快楽です。
大した意思もなくジャニーズに石を投げている人は、今はみんなが石を投げているから“合法で叩いていいやつができた!”と思い込み攻撃しているだけであり、文字通り大した意思を持っていないのだろうと拝察します。

であれば、大した意思を持ち、事実今まで企業に対してバカスカお金を落としてきた正真正銘の顧客である私たちの方が強いに決まっているじゃありませんか。

独り言はこのくらいにしておきます。
明日の会見、胃が痛いですが心して観ようと思います。


Snow Man、8作品連続フラゲ日ハーフミリオン突破おめでとうございます。
実力と数字で黙らせる、一流の人の格好いいやり方で尊敬が止みません。
おめでとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?