見出し画像

世界を2つに分けないで

世界を2つに分けないで
黒か白か、善か悪か、光か闇か
それは対立と争いの世界

世界は何層ものグラデーションであってほしい
白と黒の間にどれだけと美しいグレーがあることか
多様なものが重なり合ってまた別の色を生み出す
そんな世界に生きたい

もっとよく見て
感情の波に目を曇らせないで
自分の隣にふんわり広がるグレーに気づいて
遠くにかすかに見える漆黒のようなグレーに目を背けないで

多様さを認める
平和はその中にしかないと思う

正義と暴力は紙一重
絶対的な正しさなんてあるんだろうか
あるとすればそれは絶対悪を生む

世界を2つに分けないで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?