見出し画像

#週刊さーや(2020/11/23-11/29)

グラレコ 

・幅を広げたい
表現の幅がまだまだだなーと思うことがよくある。
ペンの太さ、ペンの選び方、時短術。まだまだ鍛錬が必要。

・Schooの授業
毎月参加している本園先生の授業に参加。
ネガポジトレーニング→ワンポイント講座→5分間のミニ講義
といういつもの流れでした。
一度自分の中で理解したものをグラレコで表す。大事にしたい。

読んだ本

・マンガでわかる! 対人関係の心理学
対人関係にはとても興味があったので読み始めた。
「認知の歪み」について知ることができたのが1番の収穫。
自分がよく陥っている部分が言語化されていた。
これからは陥ってしまったら、「あーまた認知の歪み入ってるなー」て
自分に言い聞かせてあげよう。少しだけでも心がフワッと軽くなるはず。

・漫画 バビロン大富豪の教え「お金」と「幸せ」を生み出す五つの黄金法則
お金についての知識がまだまだなので読んでみた。
実践してみよう、と思えることがたくさんあった。
バビロンって太古の昔の話だと思ってたけど、今にも活用できる考えが
たくさん残っている。本質を捉えていたことの証明だと感じた。
「悩むことがあれば、まずは誰かを喜ばすことを考えながら仕事をしてみなさい」って書いてた。やってみよう。

自分の時間

・どんな暮らしになるのか想像すること
函館に行ったのをきっかけに、新しい場所にいくと、
「ここに住むとどんな暮らしになるのかな?」と想像しちゃう。
その想像がとても楽しい。
どこに行っても意外と住めそうだなって思える。

・めっちゃ寝た
今週は業後にも予定があったり、出社したりでかなり体力使った。
土日は死んだように寝てた。気づいたらお昼すぎてる、びっくり。
たくさん休むのも大事だね。自分の体を観察していこう。

感じたこと

・調整の難しさ
利害を考えて、相手の状況や気持ちを考えながら
調整を進めていくって難しすぎる。
調整力がある人が出世していくのは本当に納得。
まだまだ共有のタイミングも、伝え方も全然できていないけど、
このスキルは手に入れたいなって思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?