見出し画像

後期妊婦のコロナ体験記②

こんにちは。ぷやです。
後期妊婦のコロナ体験記①の続きです。

私のステータス
 コロナワクチン接種 :モデルナ3回接種済み(3回目は2022年3月)
 年齢        :アラフォー
 当時の妊娠状況   :妊娠30週
            妊娠高血圧症・後期つわりなどは特になし
            病歴なども特になし
 仕事        :週1出社、週4リモート
 住まい       :23区内、夫と二人暮らし

陽性判定0日目 つづき

帰宅後、昼前ごろに保健所より連絡が入る。
ヒアリング内容はクリニックと同じ。

■伝えられた内容
・私の隔離期間     :10日間
・濃厚接触者の隔離期間 :5日間
    ※但し、無症状で2日・3日目の抗原キットで陰性なら3日目より隔離免除
・パルスオキシメーターを送ること
・HERーSYSの登録
入院又はホテル療養について

これ。「入院又はホテル療養について」
後期妊婦は持病有無に関わらずハイリスク患者に該当するため、問答無用で入院またはホテル療養になります。
ただ、連日のニュースでも伝えられている通り空きがないため、いつ入れるかはわからない。ただ、空き次第案内するのでエントリーしてほしいとのこと。

入院については一度検診に行っているクリニックの先生にも確認してほしいと言われたため、クリニックに連絡を入れる。
事情を説明するとオンライン診察で紹介状書いてくれることになりました。
便利な世の中です。
ちなみに紹介状は翌日ポストに届きました。早い。

紹介状もらう旨を保健所に連絡。
それを以て入院又はホテル療養にエントリー。
ちなみに入院又はホテル療養の流れは下記の通り。

■入院又はホテル療養の流れ
 ①前日に東京都より(保健所ではない)連絡がある
 ②入院又はホテル療養当日、民間救急タクシー(うろ覚え)が自宅まで
  迎えに来る(夕方くらいという話でした)
  ※費用は都が負担。自己負担はなし。
 ③入院手続き又はホテルチェックイン
 ④朝晩の健康チェックと3食ご飯の支給
  ※妊婦がホテル療養する場合は、助産師さん常駐のホテルになります。
   そのため、通常よりもさらに倍率高くなるようです。
 ⑤隔離解除日(陽性判定10日目)、午前中退院又はチェックアウト
  自宅までの帰宅は自己負担。

これが陽性判定0日目。
会社に連絡入れたりなんやり意外とバタバタでした。
ちなみに夫は在宅勤務しておりました。
体調は咳と痰が出るものの、平熱。やや倦怠感。

入院又はホテル療養に怯えて、いつでも対応できるよう荷造り開始しました。
果たして、入院になるのか??

後期妊婦のコロナ体験記③に続きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?