見出し画像

生理痛が重くてすみません。

初めまして。清(サヤ)と申します。

妙齢の会社員です。

普段はSNSで写真を撮って投稿しています。

と言いつつ、ここでは写真とは関係ない持病のことを書きます。


私はいわゆる月経困難症という症状で、子宮筋腫がいくつかあります。

あと生理痛が重くて起き上がれなくて欠勤、排卵痛が重すぎて欠勤、生理前後もすごく眠くて、

実際の業務中に一瞬どころか結構ガチで寝てしまうなど、

他人には言いづらい症状で欠勤しがちなのを悩んでいます。

それらの症状が重なってクビを匂わせられたり、とある派遣のときに契約を打ち切られたりもしています…。

現在は婦人科にかかって漢方薬での治療と経過観察をしています。経過観察は症状が悪化とか、筋腫が(手術しないとダメかな?)となるまで…あと何年かは継続する予定でいます。


なんでnoteを書こうと思ったのかと言うと、女友達は同情半分批判半分で話は聞いてくれるけど根本的に解決はしないし(大変だねーと濁されて終了)、本名丸出しでやってるFacebookは趣味の仲間の男性が多いから。

多分誰もわたしのそんな超個人的な病状なんか興味ないだろうし、気にもとめないだろう。でもnoteで公開でもすれば似た事例で困ってる誰かの目にはとまるのかな?という期待も少しあったり。あと好きな作家さんがnoteやってるので!


そんな感じで生理痛が重くて毎月数日欠勤したら2019年12月に派遣の契約を打ち切られたのでした。

2020年の1月の排卵日から特に痛みが強くて、生理痛も重すぎて眠すぎてどうにもならない!お手上げだー!!と、ちょっと長い冬休みを過ごしました。(新型肺炎が流行る前に東京まで旅行も行けましたが!)


2月から今の会社で働いていますが、やっぱり排卵痛/生理痛が重くて欠勤しがち。病院は毎月行ってるし、漢方薬も毎食後欠かさず飲んでます。睡眠の時間と質の向上と食事内容の見直しと基礎体温計測して記録は言うまでもなく。

欠勤してお給料が少なくなるのは仕方ない。けど、

通勤出来ないレベルまで来たぞ…?

このままでは在宅勤務の仕事を探さないと行けなくなりそう?わたしのスキルで出来るのかな?そもそも在宅勤務の仕事あるの?いわゆる内職?あったとしてもズボラなわたしに納期が守れるの?(そこは頑張る)多分

不安しかない。

せめて通勤出来るレベルまで戻りたい。デスクワークだし。(でもまぁ眠すぎたら寝てしまうから欠勤した方が会社のためかもしれないけれど。)

東京旅行から帰ってきてインフルエンザに罹患し、調剤薬局でそんなことをつらつらと考えていたら目に入ってきた、

ヘルプマーク。

(街の中や通勤中にたまに見かけるなー。)

でも実際みんなどんな症状を書いてるんだろう?気にはなるけど、偶然で裏面を見たことも、知り合いにはつけてる人がいないから見せていただいたことも無い。

まさか生理痛が重くて、なんて書いたらダメだよね…?いやどうなんだ?ダメなのか?でもわたしってパンフレットの『・内部障がいや難病の方』の内部障がいor『・その他援助や配慮を必要とする方』じゃないのか?辛い日だけつければいいのか?それは生理痛アピールが却ってイタイとか言われるアレなのでは?それ以前に

もらえるのかな?


葛藤したまま3月です。気になります。

聞きました。もらってきました。

調剤薬局で薬剤師さんが男性だったけど、薬剤師さんもプロなんだし思い切って聞いてみた。

結果的に女性の薬剤師さんに確認取ってた。まーそーよねー。令和になったからってそんな簡単にいかないよね。でもわたしの話を聞いてくれてありがとうございます。


そして最後に言われた

正しい使い方をしてください

ってどういう意味なのかずっと考えてるけど、これもまだ答えは出てない。

たかが生理痛なんだから支援は要らないものなの?

でも生理痛が原因で満員電車で倒れてもっとたくさんの人に迷惑掛かったらどうなの?

ヘルプマーク無くても車内が空いてて優先席があったら座ってもいいの?

男性薬剤師さんも、わたしが電車で座りたいから虚偽の申告でもらおうとしたって思ってる?

もらったは良いけど、具体的になんて書けば良いのかな?婦人科で相談したほうがいいのかな?

簡単に答えは出ないので、次回の婦人科まで悩むことにします。

ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?