見出し画像

Voicyで営業の大先生を発見!

このお話はstand.fmで配信しています。
#267 Voicyで営業の大先生を発見! on stand.fm https://stand.fm/episodes/61282798384e7200069ebcff

先日、Voicyの社員さんがやっているチャンネル「あなたとゆくVoicyツアー」を聴いていると、朝倉千恵子さんのチャンネルが紹介されていた。

株式会社新規開拓の朝倉千恵子さん
女性のための仕事塾、トップセールスレディ育成塾を丸ノ内で20年近く運営されていて、去年からはオンラインでもされているらしい。

私が営業の仕事に就いた十数年前は、朝倉先生の著書を何冊も読んでいた。出産・子育てを経て暫くご無沙汰をしていた所、先月、朝倉千恵子さんのことを6〜7年ぶりに思い出す機会があった。

自分がこれまで参加したセミナーを振り返っていた。
東京で働いていた頃、丸ノ内のオフィスへ朝倉先生のセミナーだったか、説明会だったか、に行ったことがある。圧倒され過ぎて、入塾には至らなかった。私にはついていけない、場違いのような気がした。

Voicyは8月になってから始められたそう。久しぶりに、お声を聴いて、ぞわぞわ〜っとした。
「世界はあなたの仕事でできている 働く貴方の応援団長、朝倉千恵子です」
お腹の底から出すような声。聴くだけで背筋が伸びる。

昔参加したセミナーで印象的だったのが、
営業たるもの、与えられた予算は達成して当然。大体毎月90%はいってますとか、いう人いるけど、信じられない!という話。

先程、久しぶりに思い出したと書いたが、このエピソードはなかなか忘れられず、私が目標未達で後ろめたい気持ちになる原因はコレだったか!と今回、点と点が結びついた気がする。

早速、いくつか朝倉先生のVoicyを聴いて、タメになると思ったのが、
ひとつは「昼寝をしないウサギ」になれば圧倒的に勝てるという話。
仕事ができる人は「昼寝をしないうさぎ」になれる
https://voicy.jp/channel/2074/187156

もう一つは「お寿司屋さんの話」。誰かと食事をするときに、好きなものを聞くのでなくて、苦手なものを聴くという配慮が出来ると良いという話。
自分本位か相手本位か、たった〇〇で展開が変わる。
https://voicy.jp/channel/2074/193917

私のスタエフを聴いてくださる方、noteを読んで下さる方に、是非このエピソードと朝倉先生のVoicyをご紹介したいと思いました。

このお話はstand.fmで配信しています。
#267 Voicyで営業の大先生を発見! on stand.fm https://stand.fm/episodes/61282798384e7200069ebcff

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?