見出し画像

売れてるお店は売れる仕組みを作っている

こんばんは!
独立に向けて日々奮闘中のさやえもんです╭Ꙭ╮

今日は久しぶりに福岡に帰ってきました!

皆さんは地元に帰ると必ず行きたいお店ってありますか?

私の地元のパン屋さん、福岡ではそこそこ有名なんです🍞
帰ると必ず朝ご飯買いに行くんですが、相変わらず人が多い繁盛店!!

お店の入口から人が並び、そのまま店内グルっと回ってレジまで並んでいます。
欲しいパンは並んでる最中に取るシステムです(笑)

名物は明太フランスです。
検索すると明太フランス人気の火付け役のお店と書かれているくらいには人気の商品です。

よし、では頑張って並びます(ง •̀_•́)ง

入り口でワクワクして待っているとまず目に入るのはこの看板!

人気商品をスタッフの言葉でおすすめポイントを紹介されています!
擬音を使って美味しそうに表現している所が「食べてみたい!」という気持ちを誘います☺️

店内に入るとレジまで接客される事はほとんどありません。
全てポップで販促をかけています。
今まで意識したことなかったんですが、これは買ってしまうわ。と思うほど訴求がうまいんです。

私も今まで目的以外の物もつい買ってしまっていたのですが、このポップにやられていたのか。と気付かされました。

ちなみに頼まれた物も含みますが私1人で購入した額は1500円です。
前の人は5000円ほど買ってました。

経験則ではありますが、2~3人で来てて家族で食べるんだろうなってお客様はだいたい5000円くらいの単価で買っていってます。
パン屋ですよ?すごくないですか?

私が帰る時って今回のような連休よりただの平日の方が多いんです。
なので普段からみんながそのくらい買って行ってるお店なんです。

それではその気になるポップを並べていきますね!

説明文も写真もめちゃくちゃ食欲そそられませんか?
食べ物って擬音でザクザクとかもっちりとかの方が大人も子供も想像しやすいなと思いました!

最後の写真の店内に大きく飾られた商品の写真も、「あれどれだろう?」とつい探したくなっちゃいますよね。

このポップにみんなやられてついつい余計に買っちゃうんですよね😂

そして、最後にずるい!と思ったのがレジ前の【焼きたてコーナー】です。

これ最後に来ると買うしかないじゃん。
散々入れてるので1つ追加した所でもうそんなに変わらないというか。
完全にお財布の紐が緩くなったところでこれがくるんですよね🤣

みんな追加していきます!
この流れを作ってしまっているのが売れてる秘訣だなーと改めて感じ、感心しました!

最後はイートインスペースや、子供たちが遊ぶ遊具もあり、地元民の憩いの場になっています☺️

福岡に寄った時は是非行ってみてください🤭

それではまた明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?