見出し画像

のび太に学ぼう!

こんばんは!さやえもんです😸
【連続投稿3日目】

今日はスーパーにしか行ってなくて、あとはずっと自宅に引きこもっておりました・・・

最近読んだ本でとても良かった本があるので今日はそれをご紹介します!
私はドラえもんが大好きなんですね。いつからというと物心ついた時からずっとです。
中学生の時に声優が変わって一時期離れていた時もありましたが、高校生の時でもドラえもんグッズを身につけていたくらい、ずっと隣にドラえもんがいる生活を送ってきました!

そんな私がおすすめしたいのがこれです!

のび太くんって一見ダメダメじゃないですか。
それをドラえもんが救っているって構図をよく目にするしそんなイメージだと思います。

この著者は年平均2000時間、継続してドラえもんの漫画を読み続けドラえもんのコマ割りから何から研究している方なんですが、藤子先生の出身である富山にある富山大学でドラえもん学というのを教えているそんな教授でもあります。
(私の将来の目標にこの人からドラえもん学を学ぶというものが追加されましたw)

で内容はどんなものかっていうと、のび太は実は人生の勝ち組だった?!
という内容で、のび太くんの行動一つ一つが成功するためのものだったということです。
例えばのび太くん、ジャイアンやスネ夫にバカにされてもすぐにドラえもんに頼るのではなく、まずは自分でなんとかしようとするんですね。
それでうまくいかなかった時にドラえもんに頼ります。
また、バカにされた時には意地になってでも圧倒的に行動をするんですよね。
その行動に感動したドラえもんが手伝うって構図も実はよくあるんです。

これって大人になったら失敗を恐れて行動に移すのが遅くなる、やらないってよくあると思うんです。
でもまずはなんでもやってみよう!というのび太の姿勢は立派ですよね。

こういったのび太くんの行動で成功に近づくポイントを【のび太メソッド】と名付けて項目ごとに書かれているのがこの本です。

あれ?ダメダメだと思ってたのび太くんに実は自分負けてる?
いや、のび太くんに出来て自分にできないことなんてあるもんか!(ドラパロ)
そういうことで、今日は最近読んだ本の紹介でした!

親しみやすいドラえもんから自分の行動を振り返るきっかけをもらうのはどうですか?

それではまた明日!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?