見出し画像

安心づくり

■づみさん不在期間の守備(備品管理、経費管理、セキュリティ)
「私達がしっかり会社を守るから、安心して家族と向き合って!」
って言える体制づくりをしておかなければ、と思っていた所に問題の方が一足早く発生するなんて、ホントづみさんは “持ってる男” ですね🤭

MBPが消えた件について、納戸にはeaスタッフメンバーも入れるので、ろまさんにも探して頂けるよう依頼済みです。
ろまさんが、eaで導入しているもしくは導入検討しているパソコンの追跡サービスについて詳しく教えて下さいました。

ABM(Apple Business Manager)と言います。eaではまだ導入には至っていませんが、以下が出来ます。
ABM内のストアで、法人組織単位でのアプリやブックの購入
有償アプリを購入するためのVPPクレジット登録
ABM と端末を入荷前に紐付け、MDMへの自動割り当て(旧 DEP)
管理対象Apple ID(Managed Apple ID)の作成とアカウント管理
ただ、デバイス自体の管理はできないようで、別途MDMソリューションを導入する必要があります。
eaでは全社員にGoogleアカウントを支給しているので、googleアカウントで網羅的に管理する方法を模索していまして、Windowsに関しては完了しています。Macについてはもう少し先。とはいえ完璧な状態ではなく、例えば、紛失時にリモートでデータ削除は出来ますが、データの所在を追跡することは出来ません。なかなかに深い分野なので、お手すきの際にお調べしてみてください。(ろまも勉強不足で、細かい所は把握できては居ないです)

いやもう、詳しいですよ。感謝しかありません。
カンペキではないとはいえ、確かにAppleのサービスならデバイスの追跡できるはずですもんね。
今回の件ではeaにもご迷惑をおかけする事になるので、これらの導入について、eaの知見も頂きながらづみさんと導入を検討していきたいと思います。

また、社内での備品確認にみんな協力いただき、本当に感謝です。
中にはコソっと「さやさんがどこそこに片付けたのを見た気がするんですが、もう見られました……?」と声がけくれる人もいたり。
残念ながらそこには在りませんでしたが、言いにくい事をちゃんと伝えてくれてありがとうございます!
きっと「さやさんが忘れてるだけじゃ…?」を伝えるのは勇気が要った事だと思いますが、その姿勢は称賛に値します!
もしかしたら、知らずに使っていた誰かが「実は自分が持ち帰っていた事に気が付いたけど……言い出しにくい……😰」という状態かもしれないとも思っています。
その場合も、こそっとでもいいので「実は持ってました……」って教えて下さい。
誰も怒る人はいません、めちゃくちゃ感謝します。
そしてその勇気を称える用意はありますからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?