見出し画像

半径5メートルから始める

お読みいただきありがとうございます。

アトツギ嫁×パーソナルスタイリスト
しげまつさやかです。

5月のテーマは
身近な人との関係について。


つらかった言葉

先日、家族とケンカをしました。

そこで聴いた言葉が「自分のことなんか好きじゃない」。

この言葉、本当につらかった。

なぜなら私が一番大切にしてきたことだったから。
お仕事でも、自分を好きになって、自分に自信を持ちましょう、
と伝えています。

なのに、それを伝えている私が一番近くで大切にしたい人が
そう思えていなかったことに、ものすごく衝撃を受けました。


作戦勝ち?

改めて考えてみると、その家族は私が一番やってほしくないこと、
聴きたくない言葉を放っていました。

ピンポイントでそこを突いてきたので
その時は本当にえぐられるような気持ちになったのですが

後になって考えてみると
あえてその言葉や行動を選択していたとも思えました。

それは、ケンカの結末を自分の思ったところへ着地させる
家族の作戦(?!)だったようにも思えます。

私が何を大事にしているかをわかったうえでの行動だったのかもしれません。


身近な人を大切にできてる?

とはいえ、お互い嫌~な気持ちになったのは言うまでもありません。

自分の思い通りに着地させた家族自身も後味は悪かったようです。

ただ、家族は投影です。

これは私自身が、普段から家族に対してとっている態度や行動が
自分に還ってきたとも言えます。

普段から家族に気持ちよく接していれば
お互いもっと建設的な解決法が見いだせた可能性はあります。


仕事として、お悩みの方を解決に導くのももちろん大事ですが
家族を持つ人間としては、
まずは自分を中心として半径5メートルの人たちに、
私が伝えたいことを伝える。

いや、伝えるだけじゃなく、体現していくのが大切だな、と
改めて感じる家族喧嘩でした。


人間だもの、そんな日もあるさ。


最後までお読みいただきありがとうございました。


スタイリストしげまつについてはこちらから↓


スタイリストとしてのブログはこちら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?