見出し画像

初めての ポリグリップ体験 —お口の緊急事態宣言—

噛める、喜び。

そう、大切なものはいつも身近にあって、失ってみて初めて「大切だった」と気付くもの、、。


私の前歯二本は差し歯なのですが、先日いつも甘いモノを欲した際の私の友・沖縄黒糖をかじった時、カツーーンと!取れ、落ちてしまいました、。

画像4

Oh!!


————溯ること小学3年生の頃。
私は当時流行っていた一輪車にハマっておりました。いつもの公園でお友達と一輪車で遊んでいた際、激しめに転倒。口を打ち、前歯も折ってしまいました。  なので私の現在の前歯二本はセラミック製の差し歯なのでございます。

その差し歯が取れてしまい、不便なだけでなく超マヌケフェイスに!!(※補足イメージ レレレのおじさん by 赤塚不二夫先生)

幸い外出時はこのご時世、マスク着用が常なので隠せるが、直近の用事でZOOMでのオンラインセミナーがあり、マスクでは不自然。困ッタ。

あと、そういえば小学生の頃「歯っ欠けババア」とおちょくられたけれど今や三十路半ば。
リアル歯っ欠けBBA。シャレにならん。
小学校のクラスのお調子者の様に夫におちょくられるのが目に見えている。

———色々ピンチである!


即対処だ! 

①直ぐにかかりつけの歯科に行く!
しかし、
▲かかりつけの歯科があるのが実家の千葉県。ここ西多摩からは東京横断しなきゃならない。ちょっとした小旅行な距離がある。

▲また、この日の午後と翌日、翌々日と用事がある。今日午後の用だけキャンセルして歯科へ行く事も検討したが、千葉の実家迄行って日帰りはちょい大変だナ、うーむ。


②→近所の歯科に初診で診てもらい、処置してもらう?

▲単純な歯の詰め物などではないので、レントゲン撮ったり一から診察して色々大変かも。
(かかりつけの歯科には私のカルテとレントゲンのデータ有)
▲どこの歯科医院を選べばいいかで悩ム、。
▲というか、今から開いてる所ある??

ひとまずGoogle先生に検索相談
→してみたら、歯医者さんのブログで差し歯が取れた際の応急処置として、
入れ歯用の接着安定剤・ポリグリップで固定する方法が紹介されていた。

なんと、その手があったか!

やはり直ぐ歯科医院で処置してもらうのが一番。だけれど旅行先だとか事情で直ぐ歯科にかかれない場合のあくまで応急処置として紹介されていた。

そういう訳で今回は③ポリグリップ案を採用。早速ドラックストアに向かう。

画像1

あった!
しかも少量タイプも置いてある上リーズナブル!

お店開いてて良かった!
ありがとう!ドラッグストアの皆さん!


という訳で早速 ポリグリップ初体験

まず最初に丁寧に歯磨き。差し歯の取れた歯根の所と差し歯も歯ブラシ(やわらかめ)で丁寧に磨く。接着前の患部の消毒も必要かと思ったが、説明書には「使用前に口をゆすぐ」ぐらいにしか書いていないので丁寧な洗浄と水分を拭う、ぐらいにしておいた(正しいかはわからないけど)。

と、そもそも説明書の注意事項には↓

画像2

!「さし歯 には使用できません」

それと、使用できる素材は
!プラスチックと金属製
、とある。

→私のさし歯、セラミック製だけど接着出来るか、、?

一抹の不安を抱きながらもGoogle検索で出会った歯科医師の柔軟な応急処置案の方に賭ける。

—————

差し歯の根本にごく少量のポリグリップを塗り、歯を付ける。

接着から30分〜1時間程かけて唾液などにより徐々に溶けながら粘着力を発揮するそう。暫くは接着歯で噛んだりせず安静に。


付けて、見た目はひとまず元に戻る。ホッ。

ありがとう!ポリグリップ!


でも口の中の噛み合わせが合わない感でちょっと落ち着かない。
ごく少量の接着剤ではあっても今までなかった物が差し歯の根本に有る感で歯が出っ張ってる感覚がある。

言われてみれば口の中って髪の毛一本入っただけでも異物感があるくらい感覚が鋭敏な所だから、いわんや素人の歯科処置をや。

ともあれ応急処置完了。
あとは歯科の営業日時になったら予約の電話を入れよう。

—————


お口緊急事態対応の一案に(自己責任で)

以上、私の差し歯の応急処置のあれこれをお送りしました。
でももしご自身や身近の方で同様の事があった場合は、まず歯科に相談で!

もしどうしても直ぐ歯科にかかれない場合の方法の一つとしてポリグリップ法も頭の片隅に。でももちろん自己責任で(^^;;

あと、説明書にも書かれていましたが就寝時は衛生面と安全面(もし差し歯が外れてごっくん飲み込み、は大変)からポリグリップの使用は避けておきましょう。


私は差し歯を無くさない様、アクセサリー用の箱に保管しました。

画像3

ピアスやイヤリング用のスリットがマイ歯の固定にも丁度良く◎


それにしても差し歯が取れた瞬間は困惑したものの、冷静になってみたらラッキーでした。
形ある物いつかは壊れたり故障したりするもの。
外出時や、ましてや海外など行っているタイミングなどで無くて良かった。
ステイホームな今のタイミングで本当に良かったです。



では本日も皆様のお口の健康をお祈り申し上げます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?