見出し画像

【ストレングスファインダー鑑定】Iさんの場合

最近、ストレイングスファインダーの上位10位までの全体の傾向と強みと活かし方のFBをしていて、それがけっこう好評なので備忘録含めてnoteにも残しておきます✍️

個人が特定されちゃうかもなので、資質の詳細は記載できないのだけど、エピソードで似たあるあるのところがあれば、ぜひ自分事化して参考にしてください☺️

Iさんの事例
フィードバック内容

【全体的な傾向】
戦略的思考強めのアナリストタイプ。多くの情報を集め自分なりの観点をもつ。
事実的な情報を集めるだけでなく、そこに対して自分なりの少し他とは違った
考察を入れることに喜びを感じる。一見とっつきにくいタイプに見られるが人から
質問されることは嬉しく、その人が悩んでいることは一生懸命自分の視点から
解決を試みる。ただ、人によってはあまりにも難解なことのように思えてしまい、
上手く理解がされない場面がありモヤモヤすることもある。
本人的には「すごいいいアドバイスなんけどな・・・」と感じるのに、
自身がアドバイスした行動を起こしてなかったり受け入れてないと「なんでじゃ!」とさらにモヤモヤ。
逆に素直に意見を聞き入れるタイプに対してはさらにその人のためになるような
アドバイスをするようさらに情報を集めプラスの提案をどんどんしていく。

【得意なこと&活かし方】
①難解な問題に対しても多くの情報を収取し自分なりの観点から解決を導ける
多くの人が諦めてしまったり、めんどくさいー!って思うことも、何かしらの解決方法があるはずだと
根気よく突き詰め解決をする。他の人からも一目をおかれ、難解なことがあったらアドバイスを求め
られることもある。ただ、内容によっては自分の観点が抽象度が高すぎたりして、相手に伝わらない場面も
あるので、抽象度を下げ(具体性を用いて)小学生にもわかるような説明をするとさらに相手の納得度が
増していくと思う。

②歩くウィキペディア
他の人が持っていない情報も大量に持っていて、そこに対して内省したうえで
常にバージョンアップ&良い情報を求めるよう日々努力している。
ただ、あまりにも情報が多すぎるがゆえに一瞬行動が鈍くなる時がある。
こういう時はこうするというパターンを情報整理してすぐに出せるようになると
行動スピードが上がっていく。

③この人がいるから大丈夫という安心感
①のように困った時になんとかしてくれるという安心感があるので、
チーム内にいるだけで周囲のメンバーに安心感を与えることができる。
その人にあった指示をすることもできるので、「あっ、自分はこうしたらいいのか」と
気づくことができるので、チームが潤滑に回っていく。ただ、相手の成長を促したい場合、
指示が具体的すぎるとその指示待ちをしてしまう人もいるので、ある程度相手が
考えるようなプロセスを含めた指示をすると相手にとっての成長につながる。

鑑定を受けてのご感想


丁寧に事前に投稿内容を教えてくれました!
タイトル気に入ってくれて嬉しい☺️

最近セッションも増えてきて、セッションをするとさらにその方のことがわかるので、より深く自己理解してもらえるのが嬉しいです☺️
『なんで会ったことないのにわかるの?』
『これ誰にも言ったことなかったんだけどなぜわかる!』
など驚かれる瞬間が嬉しい😆🙌

また順次更新していきます✍️🤍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?