見出し画像

私が嫌いなこと


「さやってイライラすることあるんだ〜」

とかって友人によく言われるほど、
みんなから見る私は怒るイメージが無いらしい。

確かに怒りの感情を表に出すことは少ないかもしれない。
だけど、私にも許せないことくらいある。


その答えの切れ端が最近見つかったかもしれないから、ここに書き記しておこうと思う。


それは”誰かの人権が侵害されている時”
…な気がする。

そんなこと言ったら、意味が広すぎて、
「当たり前だろ!!」
ってなるかもしれないね。


だけど、そんな誰かの生きる上での当たり前の権利が奪われそうになって、「あー。今この人きついだろうな。」って瞬間て、生活の中で意外と結構あると思っています。

その重さが重ければ重いほど、そしてその辛い気持ちの人が私に近ければ近いほど、私は感情のふつふつ度が高くなる訳です。



この問題点は私たちの”無知”にあると私は思っています。

悪いことしてる自覚があって、堂々とその行動をとる人っていないと思うんだけど、(限りなく少ないと仮定して話を進めるね。)

知らないが故に、誰かを傷つけることになってしまうことって、案外たくさんあるんじゃ無いかな。

けれども、「知らなかった。」では許されない世界に私たちは住んでいます。



だからそういう意味でも、私は
ちょっと多く自分の目で世界を見て、
ちょっと多く勉強して、
ちょっと多くのことを自分の心で感じて、、、

ちゃんと自分の考え抜いた意見を自分の言葉で伝えていきたいんです。


そして、正しいことを胸を張って「正しい。」
と主張し、
間違ってることを胸を張って「間違ってる。」
と主張できる、
そんな大人になりたいんです。



これも私が思う世界平和に貢献する1つの方法なんじゃないかな。とも思います。

つまり、
勉強すること、知らなかったことを知ることこそが、
今すぐ私たちに出来るSDGsへの取り組みであり、
世界平和に貢献する方法なのかもね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?