見出し画像

「社会人芸人フリーエントリーライブWORKWARA-ワクワラ vol.0」主催者による日本一遅いライブレポ

こんにちは~。沙綾です。
さてさて本日12月28日を持って仕事納めとさせていただいた社会人1年目な私ですが大きな大きな年内にやりきりたいことが残っておりました。
表題の件です。(←社会人っぽい)

先日。きたる2023年12月16日。私のこれまでのすべてをたくさん詰め込んだ日。
「社会人芸人フリーエントリーライブWORKWARA-ワクワラ vol.0」が立ち上がりました
社会人1年目も折り返しにさしかかった私としてもこのタイミングで場所づくりに貢献できたことをとても嬉しく思うと同時に、2024年以降もこの場所を守れたらなと思っております。本日は主催者によるライブレポを!記載しようと思います!今後の雰囲気掴んでいただけたら嬉しいです!
※曲の話はこちらのnoteに記載しております

OPMC

初回のMCはガーベラガーデンさん!社会人ならではのお話から客席をあたためてくださる安心感でたっぷりの幕開けとなりました。

前半ネタ

1組目:鉄腕打線
悩み相談から始まるしゃべくり漫才でお客様を引き込む漫才を披露。共感と展開で客席をあたためた。喋りお上手すぎる…
2組目:ふわとろたまご
しゃべくりに動きも相まった漫才を繰り広げる。不意打ちの連続と言葉選びで笑いを誘う。
3組目:のはこ
今回一発目のピンネタを披露。漫談かと思いきやのはこワールドなコントへ引き込まれる。
4組目:ニルギリ
今回唯一の男女コンビ。世界観溢れる出囃子から引き込まれる世界観。後半に向けてヒートアップし前半4組を締めくくった。落ち台詞は必見。

中MC①

前半4組の皆様が登場。事前アンケートをもとにプロフィールをなぞる15分間。職業の勉強にもなりつつ皆様のキャラクターも分かって素敵な時間…。これ学生の子が見ても勉強になってめっちゃ良いんじゃないかなと思いました。私も学生の時にこういうお話社会人の方からお聞きしたかった!
ちなみに私の会社の先輩が見に来てくださっててガーベラさんと話して無双してました。めっちゃ喋ってらっしゃいました。個人的に嬉しかったです。笑
ちなみにこちらニルギリさんのトーク部分を楽屋Aチャンネルさんに取り上げていただきました。感謝です…!

後半ネタ

5組目:石橋わたる
本日2組目のピンネタ。ホワイトボードを使用した大胆なネタ。コントをじっくり魅せ拍手笑いをかっさらった。
6組目:タグチ・タニシュン
本日個人的にいちばん懸念でありいちばん楽しみであったタグチさん。男性の笑い声たくさんで良かったです。
7組目:チョコバナナ
2022年兼業芸人王チャンピオンの圧巻の漫才を披露。お二人の可愛らしい風貌とのギャップでいっぱいのしゃべくりネタを披露。会場を笑いで包み込む。
8組目:ダブルレンズ
今回東京からお越しくださった第0回ゲスト。コンビ歴11年のベテランの腕が光る。冒頭からお客様の心を鷲掴みにし、会社コンカフェのコント漫才を繰り広げる。
9組目:ガーベラガーデン
本日のトリはMCのガーベラさん!展開たくさんのコントを披露。漫才のイメージが強かったお二人の新たな側面を拝見できてご満悦。後半ブロックを爆笑で締めくくった。

中MC②

後半4組の皆様が登場。若手からベテランまで年次が幅広いブロックとなった。公務員、営業、経理、YouTuberなど多種多様な職種のお話を聞けるという、通常のお笑いライブでは目の当たりにできない光景…。多種多様な職種の深掘りで盛り上がりを見せた。

ED

全員登場!鉄腕打線さんの告知で人材業界あるあるで一部界隈(弊社先輩間)でウケてたのすごくよかったです~。今後のエントリー情報・ライブ情報はこちらより発信いたしますので、フォローして着目していただけますと幸いです。

さてさて。
すごくすごくファン目線で記載させていただいたのですが、主催・企画目線でもすごく良かったことと改善点も記録させていただこうかしらと思います。
【良かったこと】
・自己紹介の時間がすごく良かった(場当たりの時間が余っただけですが)
・当日ご予約が増えたこと
・社会人お笑いの方にご来場・DMをいただけたこと(順次お返しします)
・会社の先輩に「ここ最近でいちばん、涙出るほど笑った」と言っていただけたこと
・演者様にここ最近のライブで一番良かったですと言っていただけたこと
・私が超楽しかったこと

【改善したいこと】
・お笑いライブ初参加の方に向けたアナウンス追加したい
・今後の組数どうしよう…今回の8組やとトークコーナーの尺ちょうど良かったけども今後増やしたいお気持ちもある…
・🎤3本ほしい(オックンさんご指摘いただいたこと)
・インタビューとりたかった…ライブ中は難しいかな…今後どうしようかねぇ
・打ち上げでもっといいお店行きたいのと全員にお声がけしたかったなーと。皆様と仲良くなりたい
・もっと辛口な意見もらえば良かった!もっといいライブにしたい!!!!!!!!

【おまけ】
ワクワラのこと語ってくださった発信まとめ
(他にもあればご教示くださいませ🙇‍♀️)
・チョコバナナ田中さんnote
・石橋わたるさんstand.fm

(2024.01.15追記)
・チョコバナナの頑張れニッポンvol35radiotalk
・チョコバナナの頑張れニッポンvol36radiotalk

以上となります。

ライブの見返しも終わりましてお酒も進みましていい時間・いい気持ちです。明日から年末年始休暇だ~。いい気持ちで2023年を終えられそうです。
今後は完全にフリーエントリーとなりますので、ご興味のある方はぜひぜひぜひこちらにDMくださいませ。

そしてそして今後もワクワラを愛していただけますと幸いです!引き続きよろしくお願い致します!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?