見出し画像

「社会人芸人フリーエントリーライブWORKWARA-ワクワラ vol.0」選曲のおはなし

こんにちは~。沙綾です。
きたる2023年12月16日。
ついに社会人ライブが始動しました。

初回ということもあって変に味付けしすぎない、
シンプルな寄席ライブにしようと決めて動き出したこのライブ。

その中の小さなこだわりとして
曲の選定理由を共有しようかなーというnoteです。
プレイリストはこちらからどうぞ!

【客入れ】
①吉澤嘉代子 -「月曜日戦争」
…バカリズムさん脚本の架空OL日記のドラマの主題歌。この前の大阪ペチカでわこさんが流してて「なつかし!」てなり即採用。月曜日は世の社会人にとって戦だよなぁと思いここ最近のリピート曲の仲間入りです。架空OL日記のこと思い出してくださる方がいらっしゃったら嬉しい

②Creepy Nuts×Ayase×幾田りら -「ばかまじめ」
…最近ちょこちょこ聞いてたのでピックアップ。爽やかすぎる。サラリーマンソングばっかりじゃなくいやいやながらも前向きに生きているような、そんなありたい社会人像を体現してくれる曲です。「嗚呼 本当嫌んなっちゃうよな それでも今を生きている 不器用で意地っ張りで 馬鹿真面目なあなたに幸あれ」これは私から世の中の全大人へかけたいお言葉だったりします。いい歌詞

③ケツメイシ -「闘え! サラリーマン」
…これはなんか先輩と話してた時に「サラリーマンっぽい歌って何があります?」とお聞きして教えてもらった曲。「We are ジャパニーズサラリーマン」。まさにまさにこれぞこのライブのテーマソングなのではといわんばかりの歌詞。ネクタイ振り回したい。

④never young beach -「明るい未来」
…サラリーマンソングを検索したり関連動画たどったりしてた時にたまたま見つけた曲。歌詞はあんま関係ないけど曲調がどこか懐かしいようでいいなと思い選曲。このライブで少しでも明るい未来を描いてくださる方が増えたらいいなって思ってたりしたのでタイトルそのまま伝えたいメッセージとなってます。

⑤竹原ピストル -「よー、そこの若いの」
…「必死じゃない大人なんていないのさ」って歌詞が好きで選びました。みんな頑張ってて今日もえらいです。

⑥コレサワ -「シティーガール」
…私の主催ライブではたいていコレサワちゃんの曲が入っております(メジャーデビューの少し前から推してる身でCDとかサインとか持ってる人間です)。特にこの曲は学生時代から聞いてたんですけど、「上司の自慢話始まった あたし笑顔賞味期限2秒」とか一見ネガティブなところから「お酒を飲んでこの世界がどうでもよくなったら あたしの今が始まる気がしたの 揺れてる景色がなんだか綺麗ね あたしもキラキラしてたい」のサビがとても好きで、ただ投げやりなわけじゃないんですよねこの曲。この街で輝きたいって心の奥底の想いをちゃんと噛みしめる曲です。お酒に飲まれても想いは失いたくないなって思っていて、この曲をいつも聴いています。
余談ですが私の今年の目標が「社会人しながら好きなこと継続してるキラキラ社会人」だったので、これは本当に私の曲です。少しはなりたい大人になれてたらいいな

【OP曲】
peanuts butter - 「ツナマヨネーズ」
…この曲は主催ライブ「侵攻勢力」でもOPとして使用しておりお世話になっております。1番の歌詞から「起きたくないから 寝たふりして会社遅れるのさ」。一見社会人失格かいってところな一方で、「曲を作ってさ クソみたいな世界からもう逃げるよ」という歌詞が社会人芸人様にすごくマッチしてるのかなと思い改めてこの曲が好きになりました。ネタをぶつけるぞという意気込みを!曲に込めておりました。この曲は固定になりそうですね

【ED曲】
コレサワ - 「それってつまり」
…本日二度目のコレサワ様。この曲のエンディングみが好きだったのですが、関西弁の歌詞や2番のサビの「あーなんかスベって転んですごく汚れても抱きしめてたい」がなんかいいな~と思って改めてこの曲を持ってきました。ちなみにこちらも「侵攻勢力」のEDと同じです。スベって転んでも受け止める場所でありたいなと思ってるので、何かあってもED曲でほっとしてもらえるような、そんなライブになったらいいなと思うなどしております。


【出囃子】
こちらは各演者様が選んでくださった曲となります…!ここにどんな想いがこもっているのかは気になるところです…
1. 鉄腕打線 fhána - 「愛のシュプリーム!」
2. ふわとろたまご ネクライトーキー - 「ゆるふわ樹海ガール」
3. のはこ Yellow Magic Orchestra - 「Technopolis」
4. ニルギリ Awich - 「洗脳 feat. DOGMA & 鎮座DOPENESS (Prod. Chaki Zulu)」
5. 石橋わたる 吉田拓郎 - 「春だったね」
6. タグチ・タニシュン 美吉田月 - 「葛飾ラプソディー」
7. チョコバナナ 尾崎 紀世彦 - 「また逢う日まで」
8. ダブルレンズ Half time Old -「アウトフォーカス」
9. ガーベラガーデン DOPING PANDA - 「YA YA」

最初2組が寄席!て感じの明るい曲にはじまり、続く2組がミステリアスな雰囲気に誘う。中MCを挟むと打って変わってどこか懐かしいメロディが並ぶ。そう油断していると東京ゲストのダブルレンズさんの爽やかな選曲が…!そしてトリのMCガーベラガーデンさん。転換時間がかかった関係で長めに曲を聴くことができ、高まるワクワク感…。右肩上がり続けたライブとなりました。曲にも個性があってここに着目するだけでも楽しめること間違いなし。

以上となります。
久しぶりの完全自己満noteです。ライブごと愛してもらえたら嬉しいので引き続きよろしくお願いいたします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?