見出し画像

げらっぷライブとの出会いについて語りたい。

一つ夢というか、やりたいことに携われるチャンスをいただきました。

それはそれは本当にありがたいことに、

私が愛してやまないお笑いライブ、

その運営に携わらせてもらうご縁に恵まれたということです。


げらっぷという団体、ご存知でしょうか?

関西でお笑いのインディーズライブを開催している団体でして

ほんまに面白い人がお笑いだけでバイトせんでも生きていけるような

将来の選択肢として「芸人」を選んでもらえるような

そんな世界が作りたいって想いに共感して

お世話になることを決意しました。


関東に比べて

関西ではインディーズのライブが少なく

学生芸人の活躍の場も少ないってのが現状です。

らしいです。

というのもつい先日までそんなこと存じ上げなかったので、、

そんな私がなぜお笑いライブの運営に携わることになったのか。

ちょこっと経緯をお話ししたいと思います。


-----------------キリトリ線------------------


げらっぷと出会うまで

私がお笑いに本格的にハマったのが2020年6月。

そこからTwitterで情報収集しつつ感想発信しつつ

楽しいお笑いファンライフを堪能していました。

ハマるとスポンジの如く吸収してしまう性格の私は

9月には一人で劇場に足を運び

10月にはM-1グランプリの予選を片っ端から見て

12月にはM-1決勝をリアルタイムで見て痺れ

2021年に入り就職活動のエントリーシートでM-1グランプリの話を書いて

面接でもお笑いが私に与えてくれた影響について熱く語り

インターン参加に漕ぎ着けるというところまで至ってしまいました。

熱意が通じたんでしょうかね、、。

初期はいわゆるいらんファンやってましたが

段々ネタのファンになっていって

この芸人さんのこのネタのここがイイ…てきな考え方をするようになって

尊敬の念が強くなっていきました。


そんなこんなで私の人生と切っても切り離せなくなったお笑い。

将来を考えるうえだったり

自己分析するうえだったり

めちゃめちゃ重要になってきてて

今絶対的に生涯を通じてやりたいことがない私は

それを見つけるために

お笑いをもっと直近で感じられたらな、、なんて思ってました。

そんな時にたまたまTVerで見た番組。

大学お笑いMONSTERS。

(↑あ、これ私のTwitterね)

学生お笑いというものに触れて

めっちゃ面白くて

同年代の方々が笑いをとってらっしゃるのを見て感激して

もしかしたらお笑いサークルに入って

裏方として携わりながら大学生生活を謳歌してたのかもなって思うと

ちょっと切ない気持ちになって

こんなツイートをしたのでした。

世界線とかゆーとる。


大学3回生の今じゃもう遅いし

来世に期待するしかないなって思ってたその時でした。


私のさっきのツイートを見てくれたげらっぷ運営の女の子が連絡くれたんです。

私もmonster見て面白かったので連絡しちゃいましたって。

私その子のこと相互フォローで知ってて

その子のnoteも読んでて

運営やってらっしゃったことは知ってたから

めっちゃ嬉しくて

色々お話しして

その子が裏方やるライブを見に行ったんです。

で色々話して。

3回生でも遅くないよって言ってくれて

それなら飛び込まない理由がないなと思って

気付いたら飛び込んでました。


あと追加するとちょうどDMもらった日が大学の成績発表の日で

単位取れてたから卒業までのめどが立ったってのもあって

社会に出るまでの残り日数の中での時間の使い方を逆算したときに

ここで今のうちにできることに飛び込みたいと思えるような

余裕が生まれたことも原因だったり。


私がTwitterをしていたこと、

大学お笑いMONSTERSをたまたま見たこと、

その感想をツイートしたこと、

それに反応してくれた子がいたこと、

その直後にその子が裏方やってる大阪のライブに足を運んだこと、

そこでげらっぷの主催者さんとお話しさせていただいたんですけどその方がめっちゃ優しくてすぐ受け入れてくださったこと、

自分の決心がついたこと、

この全部の境遇が重なって今の私がいるわけで。

ほんまに人生なにがあるか分からんなぁというお気持ち。

2021年の濃度がすごいです。


M-1グランプリ3回戦進出したコンビも出演しているげらっぷライブ。

実力派の学生芸人、アマチュア、フリーの方々など多数出演しています!

もしげらっぷライブに興味持ってくださった方いらっしゃれば

大阪で毎月ライブやってるのでぜひお越しください!!


げらっぷ公式Twitterはこちら!▼


げらっぷ公式LINEはこちら!!(中の人やってます)▼



-----------------キリトリ線------------------


今の私の想い~就活生やから語らせてくれSP~


(本題は上のところで終わりです。ここからは自分語り甚だしい可能性高めです。ご了承ください。)

てな感じでお笑いのこと大好きな方々がたくさんいるこの環境で

ありがたいことに過ごさせていただく中で

芸人さんの熱を間近で感じる機会が多くなったり

それを支える熱量がすごい仲間がたくさんいたり

自分かなりお笑い詳しいと思いあがってたのにまだまだやと思い知ったり

こないだもみんなでお笑い見に行って

終わってから今後打つライブを考える会やってみなさんの頭の中のお笑い情報網みたいなものに触れて

こういう人たちがいる限り

お笑い界って絶対廃れないんやろうなぁって

変に安心しちゃうと同時に

私はまだ全然そっちにいけてないというか

まだ当事者になれてないんですよ。

みんなお笑い界がこうなってほしいってビジョンがあって

その目的のためにこんなライブ打とうって企画して

集客してって流れがあるんですけど

私はこれまで今のお笑い界に課題感を持ったことなくて

「目的」みたいなものがないのかなって悩んでて。


お笑いが大好きで、もっともっと色んな人にその魅力を知ってもらいたいし

そのお笑いを届けたいって思ってる人たち(=芸人さん)を支えることがしたいってのは本心としてあるんですけど

浅いというか

「お笑いが目的」になっちゃってない?という。

将来お笑い関係の仕事しないん?って言われることがここ最近多いんですけど

そりゃやりたいです。大好きなので。

でも今の心の持ちようだったら

「お笑い関係の仕事に就く」が目的になってしまうと思っていて

じゃあたとえば吉本の社員になりますってなったら

そこで満足して終わっちゃう気がしていて。

お笑い好きだから吉本入りますみたいな。

有名人に会いたいからテレビ局で働きたいですみたいな。

それがめちゃめちゃ嫌で。

現に大学受験だって合格することが目的だったから

大学でやりたいことなんて見つからなくて

今こうやって将来の話なんてうだうだ書いて

大学3年生の秋にして自分の将来の姿がまだまだぼんやりしてて

やみくもに動いてて。

だから何がしたいのか、人に社会にどんな価値を貢献したいのか、そこから考えなきゃってなっているここ2か月。


でも一つ出ている結論はあって、それが

想いを持っている人を支える仕事がしたい」ということです。

想いというか、志、みたいなものですかね。

自分の人生でこれやりたいってビジョンみたいなもの。

私は生涯を通して社会にこれ残さないと死ねない、みたいなものってなくて

でもそういうものを持ってる人をここ最近たくさん見てきて

尊敬するし憧れるし

そのために努力している人が報われてほしいし

そういう人たちが生きやすい社会になってほしいなって思ってる。

その最たる例がお笑いで

自分が面白いと思うものを世の中に発信したいという強い想いは

本当にカッコいいし

実現してほしいと思うけれど

現実のお笑い界ってシビアで

どんなに面白いネタやってる人でも

事務所に所属してても劇場メンバーになっても

少しのお給料しかもらえなくて

バイトしないと食っていけなかったりするんですよ。

「想い」ってのを持った人たちが

それを達成したいのにできない状態って

気持ちよくないよなぁって。


それはお笑いに限らなくて

私が最近お話させていただいた、やりたいことやるために就活しなかった方がいらっしゃるんですけど

その方は30歳になるまでに銀行から300万円借りたいんだそうです。

それだけ初期投資があればやりたいこと実現できるって。

で、借りるためには信用が必要だから

自分の力で稼ぐ力があるって証明するために20代を動いていて

いつか「想い」を達成するために

色んなものを築き上げている。

そういう人の力になりたいなって。


でね、この「想いを持っている人を支える仕事がしたい」って軸が根底にあるならば

多分いまげらっぷでやっているようなライブ運営の活動に携わることは

決して「お笑いが目的」になっていないと思うんですよ。


演者さんとして出演していただいている芸人さんの「想い」ってのを

届けるための場所を提供する。

(=想いを持っている人を支える)


だからげらっぷにいさせていただくことは意味があると思っていて、

私はお笑い界に一石を投じたいなんて

そんなこと言える立場じゃないし

言うつもりもないけれど

お笑いへのアクションを起こしたいという想いを持っている演者さんないし運営のメンバーの力になりたい。

この気持ちに嘘はありません。


で、この「想いを持っている人を支える仕事がしたい」ってのを

達成できる就活の道をここ数日考えてて

最近一つ思いついたのが金融業界。

こないだモノポリーってゲームをやる機会があって

そこで経営者視点を少し学んだんですけど

事業拡大するには初期投資が必要なんですよ!!まじで!

事前に充分な資本の余裕がないとなんもできない。


以前信用金庫のインターンに参加させていただいたんですけど

銀行って法人や個人にお金を貸して

一緒にコンサルてきなこともやるんですよ。

(業界研究中なのでずれてたらすみません)

そういう融資って

「想い」を持った人に対してやることだと思っていて

企業さんならこんな新規事業することでこんな新たな課題を解決したいって考えてらっしゃったりするはずで

そういう「想い」に寄り添えるんじゃないかって。

さっき言った30歳までにお金借りたいって方の話お聞きしてからの思いつきで見切り発車ではあるんですけど

いま金融業界のこと色々調べて

将来の選択肢の一つとして考えています。


あとは前の夢だったテレビ局。

それこそスポーツとかドキュメンタリーって

想いを持った人にスポットライトを当てられるのかなって。

テレビ局は夏まで志望してたんですけど

「テレビ局に入社することが目的」になっていた気がして

一旦目指すの辞めちゃったんです。

でも手段としてテレビを見るのであれば

やっぱり強靭なツールだよなとは思いますし

想いを持っている人を支える仕事がしたい」って軸のもとで考えると

それを達成しやすさはあるのかなとは思っています。

もともと芸人さんの魅力を伝える番組作りたいみたいなこと言って

テレビ局志望してましたけど

それ軸だと手段テレビじゃなくね??ってなってたとこだったので

想いを持っている人を支える仕事がしたい」って軸で考慮すると

完全に捨てるのは違うんかなと思っています。


てなわけで

・げらっぷに携わる道(げらっぷでなくても似たことができれば◎)

・金融業界(というか銀行)

・テレビ局

ここが今の時点の私の進む道です。

目的地が決まってからのスピードと行動力は自信あるので

こっから頑張ります。


えー、結論!!!

まだ出会って間もないけど

色んなこと教えてくれて、

色んなこと考えさせてくれて

色んな人に出会わせてくれた

げらっぷありがとう!!!!!!

これからもよろしくお願い致します。


沙綾

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?