見出し画像

運命の日から2年。これまでとここから【私のお笑いライブ史振り返り】

さて運命の日からついに2年が経ってしまいました。
固ツイはずっと変わらず。
また通過地点として私の過去現在未来を語りたいなと思っております。

大学3回生だった2年前から、気付いたらお笑い好きすぎる社会人になってしまいました。びっくりです。この2年で生クリームがたくさん食べられなくなりました。東京で一人暮らしをしました。時の流れすげえ。というわけでここにまたマイルストーンを置いておこうというわけです。

2年の軌跡

最初の1年は以下。

大雑把に言うと、
ただのスタッフ(2021年9月)→にぼいわさんの元でお世話になる(2022年4月)→Dawn College立ち上げ(2022年6月)
の流れ。
Dawn Collegeが軌道に乗り始めた(?)2年目な私の軌跡を以下記します。どぞ。

ドンカレ立ち上げ期(2022年9月~12月)

自分主体で動いてみるチャンスを掴みに行く時期でした。
サークルライブして発共同主催ライブ(「設定シェアハウス」)して単独ライブ(「神のまにまに単独『笑学金』」)を作家っぽいポジションでお手伝いさせていただいて…とたっぷり。
設定シェアハウスはともに「主催してみたい」と同時期に思っていた雛くんと実現し、私も久しぶりにPAできて大満足でした。笑学金はアンケートにて単独ライブやってみたいですと声かけてくれた神のまにまにのお二人の想いを形にするところでお手伝いさせていただきました。嘉津くんのお父様の1000万円の借金を返済できるまで続けるライブという。お二人を軸にコーナー考えるのめっちゃ楽しかった。お客さま70名以上。こういう空間が作りたいんだよなぁ、、、
個人的には11月に足を骨折し人生初松葉杖という意味分からん期間を経るなどしました。この期間に結構自分と向き合うというか、これからどうしたいのかなっての考えることができて有意義ではありました。

学生ラスト主催ばんばん時期(2023年1月~3月)

サークルライブ、神まに単独、テンパイ単独、ガチ文化祭(外部イベント内で企画)…自分が企画にがっと噛んだものがたくさん。神まに単独では「波乱デュエル」とか「クイズじゃない方じゃないもん!」とか個人的にお気に入りなコーナーを詰め込みまして、お二人のお力もありコンセプトに沿ったいいコーナーやったなぁとしみじみ。テンパイ単独では浜口くんの夢だったガキ使のツーショットトークを形にし、終わってから噛み締めるような「ありがとう」をもらった素敵な場所が作れた。あれは走馬灯出てくるかもなぁ。
あとこの期に初めてDawn College裏方主催ライブの指導ってポジションも我らが担当することに。「自分が分かればいい」ではだめで、こうやってやるんだよ~とかここういう考え方してみるといいと思うよ~とか、いわゆる指導側・教育者側の立場に入ることになったのもこの期。これ難しすぎる。。けど人狼をテーマにした良き企画ライブができて一安心。
大学の最後のテストも乗り越えつつお笑いに染まったいい期間でした。2/5神まに単独とサークルライブ→3/4サークルライブ→3/5テンパイ単独→3/11-12東西お笑いFESスタッフ→3/24大学の卒業式→3/25-27ガチ文化祭→3/27裏方主催(当日はみんなに任せた)
お笑いを中心にまわる最後の春休みでした。

ひょんなことから東京滞在&お勉強期(2023年4月~8月)

社会人1年目になりました。研修の関係で東京へ。最初2週間は全体研修でずっと東京。第一志望の部署やと2週間で関西帰れるはずだったので東京ほどよく堪能しよって思ってたのに、第二志望部署になり8月いっぱいまで東京にいることに。長い
とはいえお笑いオタクな身としてはありがたすぎる話で、たくさんたくさんお笑いライブに通いました。
関西で主催ライブ、東京でちょこっとスタッフ、東京のライブめっちゃ見に行きまくる、の3本立てで過ごしてました。

関西での主催ライブたち

月1でサークルライブ、6月に京大落研さんと合同ライブ(「侵攻勢力」)、Dawn College裏方主催ライブの指導を6月2本9月2本、という東京にいるの意味分からんくらいやってました。会社から月1で帰省費もらえたのでそのタイミングで帰省して…てのを繰り返してうまくできててとても良かったです。

東京でちょこっとスタッフ

これはありがたいことにご縁にめぐまれ色々学ばせていただきました。ペチカさんでこの日スタッフ入れる方いませんかツイート見て思わすおーのさんにご連絡し急遽お手伝いさせていただくことに。その後これをきっかけに7月に社会人お笑いバトルライブ「藤四郎」のスタッフにお誘いいただいて、東京の社会人お笑い文化に触れます。すごすぎ。あとはペチカさん経由で姫乃麗香氏に出会い色々東京の学生お笑いのこと教えていただいたり。おーのさんわこさんはねさんに東京の社会人お笑いのことを教えていただいたり。
東京の文化をたくさん吸収させていただきこれ大阪でもやるぞーー!って火を付けていただきました。その節は皆様ありがとうございました(;_;)

東京で見たライブたち

数がきもすぎるんですけど羅列してみました。いらんかったら飛ばしてください
4月2日 コントパーク
4月3日 大喜利のコツを教えてもらって休憩時間にジェスチャーするライブ
4月9日 谷口つばさのハッピーエンドなコントをバッドエンドにする回
4月10日 雨に打たれたら口紅
4月15日 大宮ラクーンよしもと寄席  その壱
4月15日 レジスタリーグ
4月22日 ワラムゲ!SP
4月30日 ラスタ池袋
5月20日 『ナルゲキがソース臭くなる日〜WESTANTSの目指せナルゲキ満席ライブ〜』
5月21日 神保町よしもとお笑いライブ
5月27日 コント神 アンティン=デ=イタツキマス
5月28日 [スタッフ]CONTest2023敗者復活戦
6月11日 阿佐ヶ谷お笑いクラブ
6月24日 UNDER25 OWARAI CHAMPIONSHIP 一次予選④ 第二部
6月24日 第十五回 街裏ぴんく漫談独演会「Little theateR」
6月30日 いつもより女性が多いネタライブ
7月1日 [スタッフ]藤四郎玖ノ陣
7月16日 UNDER25 OWARAI CHAMPIONSHIP 二次予選② 第二部
7月17日 野澤輸出のお笑い大喜利
7月22日 ピンネタライブ『ヴァリアシオン』
7月22日 イクラジャバライダー
7月26日 真夏の笑フェス2023
7月28日 ナイチンゲールダンス単独ライブ「よろしくお願いしまスクラムトライ」
8月5日 第38回わらリーマン
8月6日 [スタッフ]ペチカ
8月6日 〜ネタ中でも仕事が入るライブ〜 取り急ぎ
8月8日 漫才オンリーライブ『咄人』
8月10日 谷口つばさ第9回単独ライブ「君にとっておきの話を」(配信)
8月12日 マセキ芸能社定例ライブ「オリーブゴールド」
8月14日 大学芸会
8月15日 大学芸会
8月23日 夏休み!K-PROベリベスサマーライブ若手編
8月26日 [スタッフ]ペチカ
8月27日 UNDER25 OWARAI CHAMPIONSHIP《準決勝》
9月2日 よしおか寄席リターンズ
以上

東京だけで観覧30本、スタッフ4本。
ちなみに関西でも観覧はしててライブ7本とABCお笑いグランプリ決勝見に行ってます。

まあざっとこんな感じの1年間でした。できることが増えるとやりたいことが増えるし、やりたいことが増えると行動量が増えるし、行動量が増えるとその分負担も喜びもチャンスも大きくなるような、そんな1年間でした。振ってきたチャンスにしがみついた結果、お笑いサークルに所属しライブを企画し続け、東京でもご縁にめぐまれお笑いオタク社会人無事爆誕でした。9月から関西に放り出されてます。
そんな私の裏方人生の3年目が始まります。

長くなりすぎたのでこれからの話は次の記事にします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?