見出し画像

Dawn College7月ライブ【初お笑いライブ運営】

2022年7月16日。

きっと一生忘れることのない日。



お笑いサークルDawn College

サークルライブを運営しました。

(私はサークルの副代表やってます)

このサークルはげらっぷが今年度設立した超インカレのお笑いサークルでして

15以上の大学出身の子が集っています。


演者めっちゃ書いてくださってる〜
お客さんも無事集まりまして
最後の平場も盛り上がりて


初めての運営


正直直前まで不安の方が大きかった。

初めて自分たちで運営たるものをやってみて

こんなみんなを束ねるの初めてで

「これでいいのかな」がたくさんあって

しかも個人的な事情でめちゃめちゃにめまぐるしい週で

これやりきれるんかなという漠然とした不安。



でも蓋を開けてみるとそこには

私の大好きな”お笑いの空間“が広がっていて

ライブが終わってからプロ芸人さんにアドバイスを聞きに行く演者のみんなの姿や

空き時間の和気藹々とした雰囲気がとても素敵な空間だった。

こうやってみんなの「好き」や「やりたい」を体現している

夢みたいな場所。

まだまだ確信はないけれど

Big Pictureってこんなのなのかなと思ったり。


解散してから

「…そして今日のサークルライブについての感想とかこここうしてほしいとかここ良かったですとか私に送ってくれたりしたら喜びます!✨」

という内容のLINEをグループに投下。

誰か反応してくれるかなーと思ってたら

一人イノベーターが現る。

かなり長文で今日がめっちゃいいライブだったって伝えてくれた。

一番雰囲気も良く、演者としてやりやすかったですとか。

またプロの方にお見せできる機会があると嬉しいですとか。

そう思ってくれたことが嬉しいし

今後もこうしてほしいって意見をくれたことも嬉しいし

何より私にLINEを送るという行動に移してくれたことが嬉しかった。



けどその時ふと思ったんです。

「思ってることあるけどうちに秘めてる子めっちゃいるんじゃない???」

めっちゃいい空間やったなぁとは思ったけど

実際演者目線・裏方目線で各々の意見があるやろうし

そこ吸い切らずにPDCA回すとか無理ちゃうかなと思って


見切り発車でアンケートを作成。


長期インターンでの文書作成能力がここで生きた。アンケート作りも慣れたもの。

ぱぱぱっと作って

一瞬全体に投げようかと思ったけど

全員に回答して欲しかったしあとあとどうせ個人LINE送るんなら今送っちゃえとかいう

アドレナリン全開のまま

当日参加者29人に個人LINE送信。

続々と集まる回答。

今回のライブに対するあたたかい意見の中に、

こんなのもやってみたいですとか

ワクワクに溢れた意見もたくさん出てきた。



みんなからの回答があるたびに

今日はありがとうLINEを送っていった。

アンケートの回答見てこんなのやりたいんやねとか話を広げつつ

理想を引き出しつつ

感謝をたくさん伝えた。

組織づくりとかモチベーション管理とかそういうのやってみたいってのが

このサークル運営やりたかった目的の一つだったから

こうやって一人一人と連絡とっている今の状況めちゃめちゃやりがいしかない。





それでそんな見切り発車アンケート回答内容を

今回一緒にライブ運営をやった子に共有した。

めちゃめちゃに感謝の言葉をくれた。


そのあとのその子のツイートもめっちゃ満足感に溢れてて。

正直そこがいちばん嬉しかった。

彼女は内側に青い炎を秘めていることは知っていたから

そこが引き出せたんじゃないかなって。

その子が作りたかった世界が作れたんじゃないかなって。

その子に頼ってる部分もいっぱいあったから

名指しでの感謝の言葉がとても嬉しかった。


というかけがえのない思い出と自信になった第1回サークルライブでした!

8月も27日にやるのでぜひぜひ来てください~

チケットはこちら!


沙綾

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?