見出し画像

関西お笑いサークルDawn Collegeって、いったい何者?

本日は私が運営に携わっている
お笑いサークルDawn College
についてご紹介します。

2022年度設立した新しいサークルでして
ちょいと他とは毛色の違う部分もたくさんあるので
どんな活動してるのかをまとめてみました!!
ちなみに各種SNS等情報はここからどぞ。


大きな特徴

①インカレであるということ
②プロ芸人さんをMCにお迎えするサークルライブが毎月あること(@楽屋A)
③3ヶ月に1度裏方がチームでライブを主催すること(@Bar舞台袖or楽屋A)

【①インカレであるということ】

まず一つ目。インカレ、つまりどこの大学に所属してても入ることができます。というか何なら大学生じゃなくても大丈夫で、高校生の子もいますし大学辞めた子もいます。
入りたいですってメッセージさえいただければ!ご案内可能です!


【②プロ芸人さんをMCにお迎えするサークルライブが毎月あること(@楽屋A)】

二つ目。毎月のサークルライブが外向きのライブであるという特徴があります。
他のお笑いサークルは所属の大学で教室を借りるなどしてライブを開催されることが多いのですが、
Dawn Collegeはプロ芸人さんMCのライブを毎月開催しています。
場所は楽屋Aさんをお借りしています。
学生芸人はネタを披露し、ライブ後ネタに対するフィードバックをプロ芸人さんからいただけます。


【③3ヶ月に1度裏方がチームでライブを主催すること(@Bar舞台袖or楽屋A)】

そして三つ目。ライブ主催体験です。過去ライブ制作に携わってきたメンバーによるサポートのもと、チームでライブ企画をしていただきます!ただ音響照明のスタッフを務めるだけでなく、どうしたら芸人さんが輝けるかを一緒に考えてオファーし実際に当日の運営までおこないます。

どんな人におすすめ?

✅お笑いが好き
✅お笑い好きの友達がほしい
✅舞台でネタをやってみたい
✅お笑いライブの作り方を学びたい
✅イベント企画してみたい


立ち上げ背景と私の頭の中

元々GERAPPで運営やってた私とほのかがなんやかんやあって2022年度に立ち上げることになりました。心強い代表です。

そしてコンセプトというか、私がずっとやりたいなぁと思っていることは
一歩踏み出すきっかけになる場所を作る」ことです。

まあどういうことかと言うと自分の「やりたい」に素直に飛び込めることってめちゃめちゃ人生を豊かにすると思っていて、私自身ほんまに20歳までいわゆる敷かれたレールの上を歩んできていたわけですが、大学3年生になってはじめて動画編集にお笑いライブスタッフにイベント主催にと色んなことに挑戦するようになってほんまに世界が広がったんですよね。
色んな人に出会って人生の選択肢をたくさん知った。できることが増えてもしかしてこれもできるかもって選択肢が広がった。自分を見つめ直す機会も増えて他責思考を辞めると自分軸ができた。それを行動に移すことができた。
こんな風にステップを踏めば私のようなかぎ括弧付きの「箱入り娘」でも一歩踏み出して自分の「やりたい」に素直に飛び込める、と。
だからそのための「きっかけ」と「仲間」を用意したい。それがDawn Collegeであり、まだ何者でもない学生が好きを形にできる「場所」を作りたいと思っているわけです。

やから今はサークルって形やけどもしかしたらもっと大きくしたくなるかもやし、月1ライブや裏方主催ライブっていうライブ以外の形でも「場所」ってのを作りたい。
あとは個人的にはお笑いライブに足を運ぶ人を増やして関西のインディーズお笑い界を盛り上げたいってのが裏テーマです。関西のお笑いが好きなので(関東も好きやけど)。だからたくさん楽屋Aさんに貢献したいし私も優良な消費者でありたいのです。友達連れて行きます。見に行きたいのでライブ呼んでください。飛んでいきます。


興味を持ってくださった方へ

こんな感じで私の想いを語ったわけですが
興味持っていただけたら私のTwitterにメッセージもらえたら嬉しいです。
ただお笑い好きやけどただのしがないファンなんです…って人がこんな文章読んだとこで急に「私も挑戦したい!」ってなるのは難しいと思うし、なったとてDMに急に連絡送るのって難しいと思うんですよねぇ。。
実際私が今ここにいるのは、すでにお笑いライブのスタッフやってたほのかがくれたDMがきっかけでした。(詳細はこちら)

だからこっちからお迎えに行けたら…と思うわけです。

なのでもしDMする勇気はねぇけどどんなことやってるのか話だけでも聞いてみたい…とか私と話してみたい…とかあればひそっとフォローしていただいてひそっと学生お笑い興味あるなぁとツイートしていただけたらひそっと飛んでいきます。

あの頃の私を救ってくれたほのかみたいに。私も誰かを救いたいです。


とまあ少しばかり真面目なお話を書いてしまいましたが
これくらいほんまに私がやりたいことを体現してて、みんなの「やりたい」を何でも実現できる場所になってます。
みんなでライブ見に行ったりもします!
楽しいよ!!!



Dawn Collegeの最新ライブ情報はこちら
気になる方はぜひ一度足をお運びください!
次回は3月4日12時から!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?