見出し画像

次のお財布が最後のお財布だな

私の元気な祖母

私にとって、祖母は自慢できる祖母です。

今年で祖母は84歳になりました。とても元気です。なんでも一人でします。私と同じで負けず嫌いな性格です。いや、私が祖母の遺伝子を受け継いだのかもしれません。

私の祖母は・・・

・5kmなんてさらっと歩きます

・毎晩10回の腹筋をしています

・腰を曲げずに歩く努力をしています

・クイズ番組が大好きです

・漢字練習をしています

・手先が器用で、なんでも作ります

・毎日の掃除はかかしません。部屋がとても綺麗です

・好奇心が旺盛で、何事にも前向きにチャレンジします

書き尽くせないくらい、私の祖母は私の自慢です。県内で一番、いや、日本で一番の長寿を目指して欲しいと心の底から願っています。

祖母の強さの源は・・・

画像1

私は、ふと疑問に思うことがあります。

私の祖母の強さの源はどこにあるんだろう?

私の祖母には強い、強い確固たる芯がある気がします。しかし、それを深く語ることはありません。

でも・・・

一つ考えられるのは、きっと

約15年前の火事につながっていることは確かでしょう

私の祖母の家は、火事で全焼しました。

それはそれは、大きな火事でした。

火事が発生した日、祖母は温泉旅行に行き、家にはいませんでした。家にいたのは、私の祖父と叔父夫婦。この火事の出火原因は、今だに誰も分かりませんが、おそらく古くなった茶の間のコタツであろうと言われています。

この火事で家が全焼するだけでなく、私の祖父は亡くなりました。

私の人生において、この一件はとても、とても、大きな出来事だったのですが、私の祖母のことを思うと、祖母にはどれほどの悲しみと苦しさと辛さをもたらしたのだろうと、私には想像を絶するほどであると感じます。

今も祖母は毎朝仏壇に手を合わせながら、祖父の分も一生懸命に生きようと思っているのではないかと感じます。

もしかしたら、きっと、祖父の分も一生懸命行きたいという強い気持ちが、祖母の根元的な芯の強さなのかもしれません。

お財布を使い続けて13年

画像2

この記事を書いている今日、私は祖母と一緒に買い物へ行きました。祖母は、いつも同じカバンに同じお財布入れて買い物へ行きます。

楽しくお店を見て歩きながら、祖母が足を止めたのはお財布売り場でした。

そして、新しいお財布を買おうかな〜と言うのです。全てにおいて物持ちのいい祖母ですので、今使っているお財布も使い続けて13年だと言っていました。

このお財布は古くなってしまったから、新しいお財布を書いたいな。このお財布は、火事が起きたあとに買ったお財布だからね。

と、ぽそっと教えてくれました。

・天秤座は、白っぽいのとかがいいらしい〜

・金運をあげるためには黄色のお財布がいいらしい〜

・お正月が近いから、お正月にお財布を買った方が運気あがるかも!

なんて話をしながら、祖母は楽しそうでした。

そして、お財布を見ながら、こう呟きました。

次のお財布が最後のお財布かな・・。

私は、この言葉を聞いて涙が出そうになりました。

私は根っからの負けず嫌いで、いつまでも健康に気を遣って、強くて、なんでもできる祖母が大好きなんです。だから、私は祖母からそんな言葉聞きたくなんかないんです。

でも、そんな言葉を聞くと・・・。

私にできること

画像3

誰にでも老いはやってきます。この世に生を受けた以上、遅かれ早かれ死もやってきます。

でも、この人生を悔いなく過ごすためには、今を一生懸命に生きることが大切なんだと、祖母の後ろ姿を見ながら思います。

祖母はたくさんの苦労をしてきました。

でも、辛かったことをずっと引きずり、マイナスに考えるのではなく、それをバネにして前向きに努力しています。その姿だけで、私は祖母からたくさんのことを教えてもらっている気がします。

そして、祖母が100円均一で可愛らしい髪飾りを楽しそうに選んでいる姿を見ると、なんだか、良かったなと感じます。

祖母の姿を見ていると、一日一日、一瞬一瞬がとても大切な日々であることを、私は改めて感じます。

私に今できることはなんだろうと考えてみると、ほとんどできることなんてあまり多くはありませんが

・ 祖母とできるだけ一緒にいて
・美しいものを「美しいね」と一緒に愛で
・おいしいご飯を「おいしいね」と喜び
・そして、楽しいことを「楽しいね」と純粋に楽しむ

おそらく「これだけのことが」、一番のおばあちゃん孝行だと感じます。

この世の中は、コロナウィルスの蔓延によって不安ばかりが襲ってくる世の中になってしまいました。私もなかなか海外に出ていけず、足止めをくらってしまっているのですが、今は前向きに祖母と一緒にいれる時間ができて良かったと思っています。

祖母とこれまでに無いくらい会える日が増え、その中で祖母の笑顔を見ていると、一生の心残りがないくらいの幸せを感じます。

84歳の祖母。

私は、祖母が日本で一番の長寿になれるくらいの、芯の強さがある女性であると誇りに思っています。

これからも、その強さで私を圧倒させてください!

*SayaのTwitter:https://twitter.com/l0vu4evr
*異文化の魔法:https://saya-culture.com/
*Medium英語日記:https://saya-culture.medium.com/





皆さんのご支援が今後の活動の大きな支えになります!サポートしていただいたものは、ブログ「異文化の魔法 https://saya-culture.com」の運営やnoteの記事の内容向上に使わせていただきます!サポートよろしくお願いいたします。