見出し画像

靴下人生

夜が明けたら真っ暗だった。ここがどこかは分からない。いつもと同じ匂いだけどすこし埃臭くて、とにかく暗い。

少し冷たいような気もするし、ジメジメしているような気もする。上からはたまに、ギシギシ軋んだ音が聞こえてくる。とにかく居心地は最悪だ。

いつもの場所にはいつ帰れるのだろう。分からないけど、自分で動くことは出来ないからそこでジッと待つ。見つけてくれる日をただジッと待っている。



いつまた会えるかは分からない。
なんとなく、遠くにはいない気がしてギリギリ精神を保つ。

「また」は明日かもしれないし、3週間後かもしれないし、5分後かもしれないし、来シーズンかもしれない。

でも捨てられたわけじゃないから。
たぶんまた会えると思う。そう思いながら今日も1日を過ごす。




パチリと目が覚める。心地よい光を浴びながら身支度をする。

いちばん最後に準備するのはいつも靴下で、でもコイツがいちばん厄介だったりする。

絶対に捨ててないし、外に落とすわけもない。履いてるし。

足が気になってしょうがなくても、さすがに脱いで脱ぎっぱなしとかはない。失くす機会はめちゃくちゃ少ないはず。鍵とかのほうがよっぽど危ない。

そう思っているのに、
やっぱり家を出る寸前で手元にある靴下は1枚。

95%その謎は闇に消えていくし、普通に七不思議だ。「絶対に消えない靴下」もいい加減開発されてほしい。

いつの間にか消えてる靴下は夜の学校よりよっぽどこわいし、靴下が失くならないことのほうがよっぽど大事だ。

同じデザインだけ買えばいいとか、そういう問題ではないのだ。その日の気分の靴下があるし、気になってる人とデートしてるときにチップとミッキーが片足ずつ顔を覗かせるわけにはいかない。

というか、デールもミニーも可哀想だ。

たぶん、アイツは私の部屋のどこかを旅してるんだと思う。

どこかにあるはずで、今見えてないだけ。

それなのに。まるで無いと錯覚する。見つからないわけがないのに、無いだなんて言いきってくれるな。


たしかに、ベッドの上で靴下を履きながら、思う。

手元には1枚だけの靴下。それならいっそこの靴下も捨ててしまえばいい。

何度も頭をよぎるけど、出来ない。

捨ててしまえば、そこでおしまい。

見つかるのは明日かもしれない。3週間後かもしれないし、5分後かもしれないし、来シーズンかもしれない。でも捨てなければ多分揃うから気長に待ちたいとおもう。


もしかしたらアイツも待ってたりするのかな〜と思いながら、今日も片方だけの靴下をしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?