見出し画像

写真整理のタイミング

写真の整理が出来ずに数年分溜まってしまった。
下の息子が入学した今年から、隙間時間を見つけては少しずつ整理に励んでいる。
うちの子たちは上が娘、下が息子で三歳差の姉弟だ。
三年分溜めてしまったので、ちょうど写真の中の娘は一年生、今の息子の年齢ということになる。

可愛いなぁ…親バカながら二人とも可愛い🩷
そして、二人とも小さい…。
ついこの前のことのように思うのに、娘の顔はかなり幼いし、年少さんの息子にいたっては赤ちゃんのようだ🥹
きっとまた三年後には今の写真を見て同じように思うのだろうな。

そして、当時悩んでいた二人の変顔がとにかく愛おしい。
三年前の二人は変顔ブームでカメラを向ければ娘は寄り目、息子は白目ばかり剥いていた。
入園式の息子は白目の写真しかない。
当時私はそれにイラだち、「全部白目の写真になっちゃうよ!ちゃんと写ってよ!!」なんて怒ってしまったものだ。
今その写真たちを見て思う。
いいじゃないか、白目写真。
可愛いじゃないか、真新しくてブカブカの園服を着た白目の息子。
これが当時の息子だった。
愛おしい思い出の写真たち。

写真のプリントや整理は月日をおいた方が、冷静に見られるし、思い出というエッセンスも加わって素敵な時間になるかもしれない。笑
すぐ整理していたら、またプリプリしていただろう。

過ぎ去ってしまえば笑える思い出…。
入学をした息子は今初めて親子共々壁にぶつかってしまったのだけれども、きっと数年後にはそんなこともあったわ、と笑えると信じて、一緒に乗り切りたいな。
そう思った写真整理中のひと時でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?