見出し画像

我が家の妊活~妊娠まで

妊娠記録の前に、我が家の妊活についてもサクッと紹介していきます!

以前こちらの記事で何度か流産をしたことは書いたけど、その後の妊活についてはあまり話してなかったので🫶

https://note.com/saya1003/n/n45b39199c0ab

⇧この記事もたくさんの人に読んでもらっているみたいで🥺ありがたい!


この時の流産をきっかけに、不妊治療にも挑戦し
3年半かけて出産までこぎつけました💓💓

個人的には、妊活が本当にしんどくて💦
振り返るのもキツイ時期もあったのですが、せっかくなのでまとめてみます💪✨

我が家の妊活履歴~自己流編~


以前の記事にも書いた通り、
我が家は自己流でタイミング法を約1年やっていました!

だいたいやっていたのはこんな感じ👇

✔アプリで排卵日を予想して、タイミングをとる
✔排卵検査薬を使う
✔セルフでできる検査をやってみる
✔妊活に良いと言われているサプリを摂取
✔温活

妊活をスタートして1周期目で陽性反応が出たので
当初は”とりあえず続けていればいけるっしょ!"と楽観的でした😄💗

ただ結果は….

2021年12月(29歳) 妊活スタート、化学流産①
2022年7月(30歳)   化学流産②
2022年10月(30歳) 稽留流産で手術③

と流産続き🥺🥺💦

化学流産は流産に入らないと言われているものの

ちょっと続きすぎな気がする、、、、
どこか悪いところがあるのかな、、、

と思えてきて、クリニックデビューすることにしました!

クリニックデビュー①近所の産婦人科

まず初めに行ったのは、近所にある産婦人科🏥

お産や婦人系の疾患も見つつ
不妊治療もできるレトロな個人病院でした!

高度な不妊治療(顕微授精)までできるとHPに書いてあったし
とりあえずここで良いか~~と適当に決めて行ってみたら

・不妊治療担当が70代のおじいちゃん先生👴
・検査する器材がことごとく古い
・スタッフさんの説明も分かりづらい💦

と何だか不安な展開に。。。

当時は、
不妊治療ができればクリニックはどこでも良い
妊娠さえできればいいんだから!!
と思っていたけど

今なら言える、
不妊治療はクリニック選びで8割決まる!


タイミング法や初期の検査であれば
近場の病院でも大丈夫かもしれない。

でも、高度不妊治療まで視野に入れるなら
住んでいる地域で1番有名で、おっきくて、実績のある病院
最初から行った方が早いかな~🥺

同じ治療ができると書かれていても
培養技術・設備・対応できることは病院によってまちまち。

A病院でできることが、B病院ではできない、なんてこともザラです。

それを知らなかった私は
ここから2回転院するんだけどね🤣


②不妊治療専門のクリニックへ

①のクリニックに不安を感じて、2か月で次の病院へ。

今度は体外受精以上の治療をしている
不妊治療専門のクリニック🏥

友達がここで妊娠したこともあって
いよいよ、、、私もここまで来たか、、、!
と思いながら通っていたなぁ😙

この時点で妊活をスタートして1年4カ月

不妊の期間も長いし、サクッと体外受精しちゃいましょう!と言われて
体外受精が始まりました😶

そこから始まる
自己注射・服薬・通院、通院、通院、、、!!

この時、継続講座も同時並行で進めていたので
スケジュールがキツキツだった~~😭
(どっちもやりたいことだから頑張れたけど♡)

結果は

採卵→3つ受精卵を凍結
移植①→化学流産
移植②→陰性

という感じで、撃沈💔

2回目の移植が陰性だったタイミングで
ちょっとこの病院、合わないかもな~と感じることがいくつか出てきて
(先生の対応、治療方針、予約のとりづらさなど)

保険で治療できる回数は限られているし
早めに転院しよう!と決め、最後のクリニックへ転院します🏥

③最後の砦へ転院

次の病院は 最後の砦 と呼ばれているくらい有名どころへ。

大きな病院だし、人気なところだから
あんまり話は聞いてもらえないかな~なんて思って行ったけど

夫婦同伴でしっかりカウンセリングしてもらえて
先生も想像以上に親切で、治療方針もしっかり示してもらえて

安心して治療をスタートできました😙💓

この病院は自然周期がメインなので
採卵しても採れる卵子は1個か2個🐣

私の場合は、なかなか卵が育たなかったけど
なんとか初回の採卵で1個卵をGETしました✨

ただ、やっと採れた卵ちゃんは未成熟な状態で
(他の病院だったら培養せず破棄するレベル😭)

凍結できるかは五分五分….


それでも培養して成熟させてもらえて
凍結することができたんです😭😭😭💗💗

未だにこの写真を見るたびに

すごいぃぃぃ!感動ぅぅぅぅ!!!
頑張ったねぇぇぇ!!って感動する、、、😭😭


不妊治療を通して改めて
排卵して、受精して、着床して….っていうプロセスは
本当に奇跡の連続だなぁ😭💗と私は感じました🥺

出産までも色々あるけど
妊娠するまでも沢山壁があって。

それを突破して生まれてきた私たちは
全員かけがえのない存在なんだよね!!


そして、この時の受精卵が今お腹にいる子👶です✨

ということで、ちょっと長くなったけど
私の妊活ストーリーはこれにて終了👏✨

次は妊娠期間を振り返っていきます~🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?