見出し画像

3回妊娠検査薬で陽性が出て、3回ダメになった話

こんばんは!!小椋さやです

ちょっと、プライベートな話ですが
聞いていただけます?


実は私、今月稽留(けいりゅう)流産を経験しました。

ちょっとばかし重い話になりますが、
婚活中の人、妊活中の人、というか女性の皆さんに
知って欲しいと思ったので書いてみます!


我が家の妊活事情

私達は2020年12月に入籍しまして
もうすぐ結婚して2年が経ちます

結婚式を挙げたかったこともあり、入籍から1年は妊活について全く考えておりませんでした

そろそろ挑戦してみる?と思ったのが

2021年12月

なんと1周期目で妊娠検査薬が陽性となり

ひゃっほー-い♪
赤ちゃんが生まれるどー-!と

我が家はテンションアゲアゲに🙌🙌



しかし、5週目で産婦人科で診てもらったところ
胎嚢が小さすぎて確認できず。。。

初診から数日後に出血が始まり
化学流産となりました

この時まで
妊娠検査薬が陽性=出産!という認識だったので

えー-?こんなことあるの?と衝撃を受けました

夫はすでに会社の人にも報告していて
(先走りすぎですね笑)

後ほど、流産の報告をすることになります…


その後は結婚式の準備でバタバタして
妊活を再開したのは3月か4月頃

次に検査薬が陽性になったのは2022年7月でした

ただ、この時は陽性ラインが薄く
ちょっと怪しいな~と感じてたんですよね

妊活について勉強もしていたので
継続できる確率は五分五分だろうな、と

結局この時も、胎嚢確認前に出血が始まり
化学流産となりました


初回ほどのショックはありませんでしたが

ちょっとは凹みましたね
ちょっと泣きましたね

化学流産は厳密に言うと
初期すぎて妊娠には入らないのですが

それでも来てくれた子が
いなくなってしまった、という感覚は
めっちゃありました

三度目の正直でくっきり陽性

化学流産でさよならをした次の月
三度目の陽性反応を見ることが出来ました😭

4週6日目の検査薬

前回よりも判定線がクッキリ出てるし
何より以前は感じられなかった
妊娠初期症状をめちゃくちゃ感じる!!
(眠気、むかつき、だるさなど)

その後は順調に

5週目で胎嚢確認
6週目で心拍確認

つわりも始まって、5週後半~7週目までは
24時間気持ち悪い….

でもつわりは赤ちゃんが元気な証拠って
言いますし

ひたすら耐えながら過ごしていました

心拍が確認できれば
流産の確率は低くなるとも聞いていて

今回はイケるで~~♡
と我が家はまた盛り上がります


とはいえ、これまでに経験したことのない便秘や
顔中に吹き出物ができたりして

体はとにかくしんどかった💦

夫が献身的に支えてくれましたが
半分でいいから変わって欲しかったです

本当に女性はすごい🙏

稽留流産の診断

これだけ体に症状出てるし
順調に育っているだろうな~

と思いながら8週目で検診に行きました

ここで心拍確認が出来れば
晴れて分娩予約&母子手帳がもらえます🙌

産婦人科にはいつも夫が送迎してくれていて
「赤ちゃんおっきくなってるかね~♡」
なんて会話をしながら向かい

女医さんに妊娠中の過ごし方について
色々教えてもらって

質問も山のように用意していたので
答えてもらって

いざ、エコー


さっきまでめっちゃ喋ってたのに
いきなり静かになる女医さん

私の方で見えるエコーでも何かおかしい…

「前回見えていてた心拍が確認できません。
赤ちゃんも大きくなっていません。
稽留流産だと思われます。
後ほど手術の話をしますね。」


1時間前まで成長を楽しみにしていたのに
今は赤ちゃんを出す話をしている…

悲しいけど心が追いつかない
待合室にはたくさん妊婦さんがいるのに

私だけ妊娠が継続できていない

私だけ…なんでだろう….


とりあえずその日は手術の日を決めて
夫としょんぼり帰りました😢

ちなみに手術は診断の1週間後に
終わりまして、今は元気です💪

流産で1番しどかったこと

今回の流産で1番しんどかったのが

リアルな知り合いで
流産経験者がいなかったこと

流産になる確率は20%らしいので
言わないだけで、いるんだと思います

安定期に入ってから妊娠報告する人が多いから
初期の流産はわざわざ報告しないんですよね

だから話が表に上がってこない

ネットにはたくさん
稽留流産の体験談があります

でもそれは
名前も顔も知らない人の話なんですよね


だってリアルでは

同級生のあの子も、あの子も
サロンの子も
知り合いのあの人も

誰も流産なんて経験してないじゃん

順調に妊娠継続して
赤ちゃん産んでるじゃん!


どうして私だけ、陽性反応が出ても
流産してしまうんだろう

どうして辛いつわりに耐えたのに
お腹の赤ちゃんは亡くなってしまったのだろう


流産を経験している知り合いがいないから

誰にも話せない
誰にも頼れない

ものすごく辛いのに、声を上げられない

この状況が1番辛かったです😢

夫も同じくらい悲しかったと思います

でも、男性に女性と同じ気持ちを
理解してもらうのは不可能です

こういう話は、同性としたいし

同じ経験をした女性が周囲にいたら
もっと気持ちが楽だっただろうな

と強く感じました


「あの人も流産したって言ってたな」と
知っているだけでも

自分だけ辛い思いをしている
私だけなんで?!

と感じずにいられたかもしれない

公表することで、誰かの役に立つかもしれない

だからあえて、名前も顔も出して
流産したことを公表してみました

流産の確率は20%

5人妊婦さんがいたら
1人は流産してしまう、という計算になります

辛い経験だから
誰にも同じ思いはして欲しくない

でも確率的に、少なくない人が経験することです

すごく辛い出来事で
誰かに弱音を吐きたくなるけど

人に流産した、って言うのは怖いんですよ


ぶっちゃけ、この記事を書いている今も怖い
SNSで自己開示しまくっている私ですら
震えるくらい勇気のいることです


結局、私は1人で抱えきれなくて
Twitterで弱音を吐いて、支えていただきましたが😭


だから、普段発信をしていない人は
もっと言いにくくて
1人で抱え込んじゃうんじゃないかと思います

私は妊活・妊娠の専門家ではないので
相談にのることはできませんが

話を聞いて
(泣きながら)共感することはできます

100%は無理かもしれないけど

同じ経験をした者として
「しんどかったよねー-」「辛かったよねー-」と
言い合うことはできます


もし、今後流産して辛くなった時は
気軽にお声がけください

おわりに

流産の手術直後は、精神的に落ち込み
どん底な気持ちから抜け出せませんでした

いつもは見れていた”ある”が全く見れなくなり

また笑えるようになるのか?
妊婦さんや子持ちの友人を
うらやまずに付き合えるのか?


本当に不安でした

それでも2週間足らずでV字回復できたのは
パワーを送っていただいた皆様のおかげです

今日の私(笑)


Twitterでパワーを送ってくれた
愛すべきサロンの

ちゃんかな、サワさん、すみちゃん、かほたむちゃん、みさっち、noriちゃん、えみりーちゃん、さきちゃん、さとりさちゃん、キョウコちゃん、えりさん、かおりちゃん、さやかちゃん、まぁちゃん、れなぴちゃん、yukaちゃん、えみこさん、あいこさん、ゆかさん、ゆこっこちゃん、かほちゃん、ゆりりんちゃん、まーちゃん、マイさん、こずりん、wakaちゃん、溺美ちゃん、かおりちゃん、あずあずちゃん、ゴンちゃん、りーちゃん、いずみっこちゃん、さとうちゃん、もりきょちゃん、あいちゃろちゃん、luluちゃん、ありちゃん、ともちゃん、めぐちゃん、けいちゃん、ここちゃん、HARUKAちゃん、kumiちゃん、ぷぅちゃん、ドミちゃん、ゆきちゃん、ありさちゃん、ちほちゃん、いとちゃん

この場をもって、お礼を言わせていただきます

個別でメッセージをくれた
いつみちゃん、イマ子ちゃん

SOSを出した次の日に会ってくれた
kanonちゃん

リスケに応じてくれた
生徒さん、やよぽん、起業塾のメンバー様

そして会った時に力強く励ましてくれた

菜穂さん、MAKIちゃん、りえちゃん


こんなにも多くの人に支えられて
やはり私は幸せです!!

今回頂いたパワーは大きくして、
誰かの幸せに還元していきますので
今後ともよろしくお願いします♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?