見出し画像

妊娠中期~胎盤が上がらないっ!~

https://note.com/saya1003/n/nf9de6c1a1803

絶好調の妊娠中期✨

妊娠前と変わらないくらい出歩き、好きなものを食べ
最高~~~💓💓と楽しく過ごしていました!

この頃には胎動も感じ始めて
赤ちゃん大きくなってきたなぁ🥺💗
きゅん✨とすることも増えました🫶

検診でも特に異常を指摘されることなく
成長曲線ど真ん中!!

めっちゃ順調じゃん😙💗💗

と浮かれて過ごしていました✌

それが、24週の検診から
ちょっと不安なことを言われるようになったんですよぉ、、、

それが

胎盤の位置、低い(6mm)ですね

という初めて聞くワード👂

胎盤に高いとか、低いとかあるんだぁ
ってのが率直な感想で。

本来だったら、子宮の上の方についてる胎盤が
たまたま子宮口の近くにできてしまうと
前置胎盤 という診断になるそうです👇

ちなみに胎盤~子宮口は2㎝以上離れていれば経腟分娩可◎
それ以上近いと帝王切開になるそうです🥺

前置胎盤に気づかず陣痛が来てしまうと
赤ちゃんより先に胎盤が出てきてしまい
大量出血が起こって母子ともに超危険な状態に….

なんて書いてあってビビり散らかしました😭😭

ただ、
24週では子宮も大きくなりきってないし
多くの人は上がっていくから経過を見ていきましょうね~

ということでこの検診は終了。

また1か月後に見ることになりました😙💗

この時は「ほとんどの人が上がるなら、大丈夫か✨」
と無駄にポジティブ💪

その後も体調は良かったので遊び倒しておりました

前置胎盤確定→転院😱😱

妊娠中期ラストの27週。。。。

赤ちゃんは無事に大きくなっていたものの

胎盤の位置が、全く上がっていませんでしたーーー😭💔


「残念ですが、ここでは前置胎盤は診れません。
紹介状を書くので総合病院へ転院してください」

という先生の一言で転院が決定🥲

元々通っていたのは住んでいる地域で
人気のレディースクリニックで

✔無痛分娩24時間対応
✔フレンチシェフの作る料理
✔産後エステ
✔ニューボーンフォトやプレゼントたくさん

という妊婦さんの夢を詰め込んだようなところ💗

ただ、先生は少数精鋭・ベッド数も少ないため
ハイリスクな妊婦さんは転院になっちゃうんですよね🥺💦

ずっとここで産みたい♪と思っていたので
転院は本当に残念だったけど安全第一!!😭

私のアゲアゲ妊娠中期は
総合病院への紹介状を手に幕を閉じました🫧


https://note.com/saya1003/n/n73a51b19e03a

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?