見出し画像

カエル🐸大人になったら触れ無くなりました

議員というのは
真剣に政策を考えたり、今の市政と向き合ったり、
公約に向けて動いたりすればするほど馬鹿を見るものなんだな。ということを学びました。悲しいかな
これがこの一年の感想🌷
真剣にってところがポイントで、本気でガチで正直に。です。そうすればするほど、お金も時間も体力も奪われて。何もしなれば本当に割の良い仕事ですが、やればやるほどアホらしい。
正に生活保護と同じです。生活保護も一定支給額が決まっているので、働くとプラスになってしまうので、働かない方が得。という事になってしまいます。

つくづく
政治家に都合の良い世の中です。
自分達が良いようになっています。普段政治の事なんて見ようとしなければ見えないし、気にしない人達が多い事は政治家達には好都合!
なるようになっています世の中は。

私は政治に足を踏み入れて初めてこんな世界を知りました。この世界をいつも遠いところから眺めていますが、とても気になったのであえて党の名前出しますが
NHK党、党首の立花さんがやろうとしてる事は、納得がいきます。

ですが、圧倒的に今の政治で利益を得ている人達の数が多すぎて、純粋に真っ当に正当に生きよう!
人の為に、自分以外も幸せにしたい、地球全体として良くなってほしい!って思ってる人の数がそうじゃない人達に比べて少ない。

私だって自分を捨てて地域を優先、県を優先、国を優先しろって言われたら無理だ。
それをしている立花さんには本当に心が打たれます。

他にも純粋に地域を今よりも良くしたいと真剣に考える地方議員は居るとは思うんですが数が少なすぎる
ですので、実現には至れないですよね。
右か左かを決めるのに多数決ですから。
これが本当に死にゲー極まりない
100人いて51人対49人になったら49人分の考えは無しなんですよ。こんなやり方で政治がいい方向に行くわけが無かろう。
これを日本規模にしてみてくださいよ。
ほぼ半分の人の意見は通らないんですよ。
JKにお金あげるか
ggiにお金あげるか
決めましょ〜!ってなったとき
そりゃもう見えきった結果じゃないですか!
スピードが必要なものには多数決で済ませなきゃいけないこともあるかもしれないですが、そうじゃない方法も沢山ありますよ。そうじゃない方法にしようって誰か言ったとしてもそれ自体に多数決取られるのでね。
残酷ですヨホホ(;o;)

私の考えでは、簡単に伝えると
現行のやり方に反対していく=変えたい=真剣に考えている=自分の利益中心ではない
というロジックになるのですが、逆に言えば反対しない議員は安全なところに居たい=自己の利益を守備
ってことに至ってしまうんですが
現行のやり方に満足している理由を全ての与党の人から伺いたいです。
議会で毎回行政の報告に反対しない議員って、必要でしょうか??

毎回反対して意見してつっかかってるのもちょっと綺麗じゃないというかスマートじゃないかもですが
行政といつも同じ方向の議員よりは
マシなんじゃないかと思います。

いつも行政と同じ方向だったら、議会の機能いらなくないですか笑笑
本来なら議会と役所は独立していて議会が役所を
監視したり審査する為のものなのに
どこの市町もべったり二人三脚です。それでは言い方が良すぎるか、なあなあ馴れ合いの関係。
まぢで変なの。だがしかしこんなのを成り立たせてきてしまった私たちに責任があるんですね。ツラ
だから責められないや〜ってもういーやー
ってのが大半の人ですよね!なんと言っても生きていれて、殆どの人がある程度のレベルで生活できていて
声を大にして言うことがらがそこまでないんですよね。

茹でガエルなんですよね。
日本は。日本という国が🗾茹で上がってきてるように思う。
徐々に。でも確実に。何かが蝕まれていますよね。
お金でも名誉でも地位でも無く目に見えない、人として大事な何か。今、日本でsNSで話題になる人達は茹でられてない人に感じます。

そう思うと、
本当はみんな気づいてきてるのかもって思うんです
特に若い人達は。
前の人達がひいてくれたレールはヤバいものに変わってきてる。時代遅れになってるって何か感じる人が、
茹でられてない人達に惹かれてるのかもって。


何が言いたいかというと
茹でられないようにしなきゃなって思ってるのと、
政治家で純粋な人って誰ですか?教えてくださいって事と、
カエル🐸もオタマジャクシも小さい頃大好きでめっちゃ集めてたのに今絶対触れない、無理!
って話でした。



🙇‍♀️


中里さやか


この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,581件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?