見出し画像

お仕事観とメロンクリームソーダ。

昨日は定時で上がって、カフェでイラストのお仕事!

大人のメロンクリームソーダ🍈

最近リピーターのお客さまが本当に多くて、ありがたや〜ありがたや〜!!

今回も気付きがいっぱいありました!
楽しかった〜〜いっぱい目からウロコが出た〜〜滝のように出た〜〜

わたし、常々「楽しんで描ける状態」で、ありたいのかもしれない。
それが標準装備でいたくて、そこからズレると物凄く違和感がある。

めちゃくちゃ絵を描くと、出産に近くて、めちゃくちゃ体力もっていかれるけど、目の前には作品が出来上がっていて、喜んでくれる人がいて、それでちょっとホッとするところある。

そして、また余裕が出来たり、休んだりして体力ついてきて「楽しんで描ける状態」になったら、つまり気持ちの準備が整ったらまた描けるのかもしれない。

SNSには「わたし、こんな楽しんで描ける状態なんです!環境なんです!ありがたいです!!」って、声高に叫んでるのかも!笑
そしてそれが、時に精神安定剤になるのかもしれません。

「楽しんで描いた絵って、見てわかる」って、今夜のお客さまに言われました。

なるほど確かに〜〜って、描いてて余裕ないけど目から鱗滝(それ言いたかっただけでしょ)

それはさておき。
無事に納品も終えて。

少し遅く帰ってきたので、明日水曜はテレワークにします。
こういう、コントロールの効くお仕事形態、本当にありがたい!

コンディションを整えて、また次に進めるようにしたいと思います!


最近、「わたしが目指してた絵本作家ってこういう状態に近かったわ」っていうのが、だんだん見えてきました。

目指していたゴールとはちょっとズレていて、都内目指して原付で走ってたら箱根で温泉入ってた、みたいな感じです。伝わるかなこれ。

でも、ここからまたスタートすれば良いんだもんね。
今はちょいと一息ついて、温泉でゆっくりしてます。

夏の温泉もいいよねー♨️

目標の数字とか、売上とか、追いかけるのはあんまりにも得意じゃないし、どちらかというと追いかけられる方が幸せかもしれない。
逃げたくなるけど、気持ちをこめて真っ向からぶつかると、終わった時にハッピーになるし。
課題とか宿題とかは、職業柄こなすもんだし、好きなことは追いかけていたいけど。

かつ、余裕があって、楽しく仕事出来たほうが断然嬉しいけど。

え、恋かな、、???
仕事に恋してんのかな???

んー。。。
ま、いっか!幸せだから!

それぞれのお仕事像があって、それぞれの道に進んでるんで、なんかあんまり出世とかライバルとか、考えてないし興味ないし。

わたしは、わたしの道をゆく。笑

最近イメージしてるのは、バレーボールで。
トス回しがうまくなりたいんすよ。

レシーバーでもなく、スパイクキメるエースでもなく、
トスがばりうまい人に、なりたい。

🏐

お仕事のトス回し、結構大事だと思うんですよね。

これで言うところの、内因的仕事観が、わたしはバリバリ強くて。
自分と自分の周りを良くするためにしか働いてないところある。

社会のためとか、ライバルがいるからとか、、、上手くいく確率けっこう低めだと思うんすよ。
個人の感想ですけども。

ナンバーワンにならんくても良いって2002年にSMAPが歌ってるし。

ま、いっかー。

①美味しいご飯
②屋根のついた家
③冷暖房
④ふかふかのお布団
⑤可愛いファッション
⑥面白い本
⑦楽しく描ける状態

これらがあればわたしは満足です!
なんておトクな価値観なんだ。

わたし的7つ道具です。そして、今、すべて揃っている。なんて素晴らしい。

あとはこれらの道具使って、何を描いてどこを目指すか、決めるだけ。

別にずっと温泉入ってても良いし。笑
楽しめることが大事。

ひとまずは。
のんびりまったり、くつろぎますか!

今日も読んでくださって、ありがとうございました!

それでは。

よろしければサポートもお願いします!メッセージも受け付けております…!!