見出し画像

不安な時の思考法|楽しさMAXフルパワーな人生プラン|何とかなるって。何とかしてきたし。

遠藤は、ここ数日内心焦っていました。

(校正済みの、絵本のテキストが入ったファイルが見つからない…!!)

半年ほど前の引っ越しの時、大事を取ってサマポケに預けた。そこまでは覚えていたのですが。

アプリで預けたものを検索して。

どれだぁ????

肝心の外身を覚えてない!!

ファイルに入れたっけ?
箱に入れたっけ??
袋に入れたっけ???

そうこうしている間に、入稿が迫るスケジュール。
ひきつる笑顔。

当たりをつけて、取り寄せるも、不発。意外と取り寄せ料金高い。。。
ふと、段ボールごと預けていたもの(エコノミーボックス)に目をやると。

「デムファイル」の文字。

これかーーーー!!!?

早速取り寄せました。これで当たりますように!!


そんな綱渡りなこともこなしながら、今日もお仕事!
わたしの尊敬するキャラクター、リーロン・リットナーも、

間に合わせるのが、大人ってものよ
天元突破グレンラガン

という名言を残し、無茶スケジュールをこなして主人公たちをバリバリサポートしています。
たまに思い出して元気をもらう。

現実問題として、無理無茶無謀なことも稀にあり。
頭悩ませつつ、周りを全力でケアするのが、現状のわたしの「お仕事」だったりもします。

▲うまく行ったら映画化されるくらいのエピソード、うまく行かなかったら呑みの肴って事象もあるよね。

人のサポートも、自分のミスの帳消し作業も、全力前進も、全方位の後方支援も、最前線切り込み隊長も、ぜーんぶ。やる。

ビジネスってハード。

だから、普段からこうしてnoteでのほほんとしたエピソードを語る。こういう文章が自分の癒しでもあり、「こういう生活を理想としています!」と書く時間とゆとりを持てるのが嬉しいから。

笑えるミスは、笑ってやってください。
笑えないミスは、叱ってやってください。

ドンマイ!何とかなるでしょ!って、ポジティブに進めるようになりたい。

いつも思った通り、完璧に進むなんて、あり得ない。
たまにはドキドキするのも、仕事のスパイス。

そんなことを、前の職場の方が言ってました!
「たしかに〜」って、心にメモ書き。

▲ビジネス書というよりは投資に関する本だったので、ちょっと読んでみたり。

▲前に読んだこの本も、面白かった。

スパイス効きすぎて、カレー作る気か?みたいなこともあるけど。。。

ひとりでは抱えきれない時、誰かがそばにいてくれたら、ホッとするから。

だから。作ったものを公開している、のかもしれない。


久々にブルダックポックンミョンを食べたけど、辛い!!

お野菜も入れたし、卵も入れたし、辛いソースは半分にしたし、最終秘密兵器のカレールーも入れたけど。辛い。からい。ひー!白ライスが進む!

ご馳走様でした!

食べ終わって、お片付け。
豆乳やらファンデーションやらリンスやら、色んな日用品が一気に切れる現象に名前をつけたい。
仲良しだねーー!(Amazon開きながら)

保護者向けの絵本を描くことが、もしあったとしたら、こういう日常系のネタを仕込みたいな。
きっと共感してもらえるはず!

Amazonプライムデーのセール中なので、お買い物欲もとまらん。
すでにカード請求額を見て驚愕しています。。。

結果的に見ておトクだから!って理由でパカパカ買うと危険ですね。現実問題、払える金額で買うようにしよう。。。本当に。。。


自分の将来に、ふとした懸念が出てくるというか、
「備えはあった方が気持ちも安定するよなぁ」
という心構えから、ライフプランを複数案出して、色々練るようになりまして。

この時のコツは、楽しさMAXフルパワー!の人生プランを練ること。

プランA
豪華客船で世界旅行をガンガンしながら、絵本を描いて悠々自適に暮らす
プランB
たまに国内・海外問わず旅行に行ったり、数年現地で暮らしながら、作品を発表したりしてまったり暮らす
プランC
基本日本で働きつつ、ゆるりと余裕のある生活をして、趣味も仕事も満喫しながら暮らす

くらいは、今でも生きる道筋があるなぁと思っています。

今のところ、プランCが現実的なライフプランだけど。
プランAやプランBも、なかなか魅力的で、心に残る。

うーむ。妄想は楽しいなぁ。

その時々で目指す人生が異なるので、ひとまずはどんな人生でも過ごせるくらいの備えを持っときたい。

そんなキラキラした想像をする、30代女性・独身・都内在住・派遣OL兼作家。
こんなんでも生きてけてるんで。全然、何でもありっすよ。

こんなご時世で、仕事打ち切られるかもってヒヤヒヤすることもあるし、英語まともに喋れないし、貯金も少ないし、独り身だし、、って、「持ってないこと」を数えたら不安だらけになるけど。

今の職場の方に教えてもらった、この動画を休憩時間に見てたら、良い意味で本当にどーでもよくなりました。良い意味でですよ!

どーにかなるでしょ。
どーにかしてきて、今生きてるんだし。

自分をもうちょい信頼しても良いのかもしれない。

ま、今すぐに、懸念がどーにかなるものでもないし、慌てても仕方ない、一歩ずつ進むのだ!

楽しいことしてた方が、気持ちも安定するし。

将来的に、世界旅行ガンガンするかも?!って思ったら、ちょっとした英語のコミュニケーションを機械に頼らずに出来るのもアリかもね。
と、気持ち切り替えて、勉強できるようになりました。

心象風景を描きながら、自分の底力を信じて。

不安な夜こそ、やるべきことを淡々とこなす。

それだけ。

あとは、温かい飲み物飲んで、ゆっくり休みましょ!
よく考えて、頭も使ったし。
休もう休もう!

今日も読んでくださって、ありがとうございました。

それでは!

よろしければサポートもお願いします!メッセージも受け付けております…!!