見出し画像

しない事を見つける。

仕事終わりに、友達の家に行って、ご飯をご馳走になって、一緒に推しが出る番組を見て。
お礼を伝えて家に帰ってきた後、ぼーっとしていました。
余韻がすごいです。。

────────

私が、30年強、生きてきて、一度もしなかったこと、してこなかったことってなんだろう?
と考えた時、思いついたことを話します。

とはいえ、今まで色んな失敗をしてきて、、イレギュラーな出来事も起こり。。。なんだかんだ経験値もそこそこ積み・・・

自分がしない、しないと決めていることって言ったら、そんなに残っていなかった。笑

若さを武器にしない
タバコを吸わない
人を汚く罵らない
借金の肩代わりはしない
好きじゃない人とは寝ない
ピアスの穴は開けない

なんとなく、というか、よほど前後不覚になっていない限り、これからもしないと思うことは
こんな感じです。

他の人がしている分には全然問題ないんですけど、自分がするのはちょっと。。というか、やれと言われてもやらないと思います。

例えば、学生の身分でイラストの携帯サイトを運営していた時も、学生です、とはネットには書かなかったし、タバコは副流煙しか吸ったことがないです。口に咥えたことがない。
喧嘩した時は相手とバトルしますが、罵ったりはしないし、借金の肩代わりはしない。そんなにお金は持ってない。笑
経験は少ないですが、、好きな人と寝るし、、ピアスは開けたことがないです。

そんな感じです。
自分の隠しルールって感じ。

タバコを吸わない割に、ワンピースのサンジが好きとか、そんな矛盾もあるんですが笑
吸ってる様はかっこいいんだけど臭いがほんっとうにダメなんですよね、タバコ。。健康被害は本人が納得しているならある程度許容しますが。。

こうして考えてみると、他の人との価値観のすり合わせ方って色々あるんだなと思います。
他の人がしていても良いけど、このポイントが私的に嫌なの。と言う断り方も、生きていて学びました。

否定も許容も、肯定も、改善も、相手との話し合いや共に過ごした時間の中で生まれるもの。

素敵な時間を過ごせた相手とは、仮に少し離れた時間があったとしても、またご縁が繋がることもあるし。
何かきっかけがあって、お別れしてしまっても、過ごした時間は亡くならないから。

それなら、思い出しても楽しい!と感じる、良いご縁を結んで、これからも過ごして行きたい。

ポツポツとそんなことを考えたのでした。

よろしければサポートもお願いします!メッセージも受け付けております…!!