見出し画像

伝わるモノ、伝えるモノ。

げつようび!祝日!

昨日は朝3時前に寝ることができました〜〜ぱちぱち

👏

前日寝過ぎたから、どうかな〜よく眠れるかな〜と思ったら、起きたら10時過ぎだったわ。あっはっは。

ゆるゆると起床。お風呂に入って、ご飯買ってくる。

うまし

亜鉛をとりたかったので、カキフライにしました。うまし。お酒はノンアルです。

夜になったらまた買い物に出かけよう〜〜
本が面白いところで止まっていて、一気に読破した。こういうところは面白かった、でももう少し知りたかったことの答えが出てない、、、とか色々思うところがある。読解力の問題なのかもしれないし、単に「考えることが大事、解像度を上げることが大事」という示唆をここから得ているとも言える。

とりあえず、感想とか意見とかまとめを書き書き。

若い頃はうまくやろうとして失敗したことも多かったけど、それから心機一転「自己満足重視でやってみよう!」と決めて、はや数年経ちました。最近は自己満足にも限界を感じることが多くなり、「森にも馴染めず、人間にも馴染めない」と家にこもり、ひたすら仕事と家事の往復。何かちゃうんだよなぁ、、、の答えを求めてYouTube徘徊。たまにひとの形を忘れて、「虫にでもなった気分」というのを味わってそれが微睡みに出てくることもあります。

何してんだろな。

昔は、やりたかったことが明確で、そこに向かって突き進むんだ!!って考えてたんだけど。今心の中で思うのは、ゆるく楽しく生きることで。頑張りすぎずに、力を抜いて、したいことが出来ればそれで良いじゃん、と。

自分の理想と現実の乖離は前々からあったんだけど、「あれ?現実も悪くないな」と思い始めてから、「何で目指してたんだっけ??」と原点に立ち返った。そしたら「誰かに、一緒にやろう!と言われたから」というところに行き着いて「はて、、、そこにわたしの意志は、あったのかしら??」と、根幹が揺らいでいたのが、つい半年くらい前から今に至るまでの、自我のゆらぎです。とにかくそういうことが多かったこと多かったこと。

よくよく考えたら、わたし、「他人が一緒にやろう!と言ったから」やってる事柄が、とてつもなく多いわ。そして、大抵の場合、相手は忘れてどっかに行ってて、時々思い出したかのように「あれ、どうなった??」って言って来るんだわ。

いや、わたしは「あなたがやりたいと言ったから」やったんだが??

そういうと「忘れてないよ」と言うんだわ。そうかいそうかい。

でも、これに近いことを、わたしも気付かぬうちに相手にしてる時もあるんだろうな。持ちつ持たれつ、よくある話と言えば、そうだな。ふむむ。

自分の潔癖な部分って、たまーに顔を覗かせて人を驚かせることがあるので、もう少しグレーでも良いじゃん??って言い聞かせています。今の自分がやりたいことをやって、それが散らかってるように見えてても、将来は収束してモノになるって話も今の時代本当によく聞くし。経験、大事。

そういう意味では、「うまくやる」って必要なことでもあるんだなぁ、と思ってることもあって、読み進めてたんです。この本でお話しされてることが直接的で根本的な解決になるか?と言われると、いまいちピンと来ないんですけどね。でも、面白かったなぁ。

自分がやりたいと言ったことはあまりきちんと出来てなくて、人がやりたいと言ったことはちゃんとやろうとするタイプに、なってたんだなぁ、、、と思い至って、、、それは、良かったのかどうか。いつのまにか、わたしはずいぶん遠いところまで来たらしい。でも、それはそれで、断面として見るか、ストーリーとして俯瞰するかで見え方は変わるからなぁ。ここからだよ、ここから。

今一度、自分の人生の棚卸しが必要だ、、、

よし!いっちょやりますか。

今日はこのあたりで。

遠藤さやえんどうでした。
お読みいただき、ありがとうございました!!

それでは。

よろしければサポートもお願いします!メッセージも受け付けております…!!