見出し画像

ダ・カーポとフィーネ。

こんばんは。

小学1年生から中学3年生くらいまで、ピアノを習ってました。
とはいっても家にピアノもキーボードもなく、ただひたすら週一のレッスンに通うだけだったので、ブルクミュラーの途中までで終わったなぁと記憶してます。(割と初級のレッスン本です)

でも、当時は音当てが得意で、和音をジャンジャン当てることが出来たのが自慢でした。
(今は全くできないw)

タイトルは、そんなピアノ習ってる時に教わった音楽用語です。

ダ・カーポ:はじめにもどる
フィーネ:そこで終わり

そう、ピアノの先生に教わりました。

最初聞いた時には「すごろくみたいですね!」と伝えて、

「ちょっと違うかな〜」

と言われたのを覚えています。笑

ピアノの譜面で、ダ・カーポが出てきたら、そこから初めに戻って。

またダ・カーポあたりまで引いて、何小節か別の部分を引いて、フィーネで終わる。

そんな習い方をしたと思います。


これ、何が言いたいかというと、年度末の異動に似ているなって思って。

日本は、3月末で年度を区切る学校や企業が多いと思うのですが、毎年やるイベントや行事があって、それはダ・カーポ。

異動する人や、卒業する人は、フィーネ。

そんな感じで、1年かけて同じ曲を、みんなで弾いてるイメージなんです。

楽器をそれぞれ持ち寄って、譜面をもって、最初は慣れない人がいたりするけど、だんだん、足並みが揃ってきて。

年度末にはクライマックスだけど、そこでまた譜面が最初にもどる。

そして楽器の入れ替えをしながら、また演奏する。

そんなイメージを、ふと思いつきました。

これは絵本ではなくテキストで読みたいイメージだな〜〜〜〜(世の中に似たような描写があったりして)

すごろくよりは例えが良いかな??どうだろう。

… … … …

今、曲がクライマックスを迎えています。

毎年のことながら大変。

だけど、楽しい。そして哀しい。

良い振り返りをしたいなと思います。

… … … …

追記。

「遠藤さやえんどう」という名前も、ダ・カーポとフィーネですね。

「遠藤さや」まででダ・カーポ、「遠藤」でフィーネ。

・・・いや、何言ってるかわからないと言われるかも知れないけど・・・本人は楽しいんです。はい。



よろしければサポートもお願いします!メッセージも受け付けております…!!