見出し画像

ダメな恋の「ダメ」とはなんぞや?!「ダメな女/男に恋する話」に迫る!第2回曇天インタビュー

岡村 ーーー作品の印象はどうですか?

小川 話をもらった時の印象としては「ハードルたけえな」って思いました(笑)
一人芝居で、幕間にちょいちょい出てきてちょっと笑わせてほしい。で最後はまとめてほしい。
・・・あちゃーなるほど。がんばらないとな。と思いましたね(笑)
湯浅 単純に小川さんがこういう題材をやるのが意外だった!こういう役もやるんだなぁと思っちゃったあらすじだけ読んでたから・・・どんな話になるんだろうっていうより、別プロが小川さんかぁという衝撃が(笑)
小川 俺はくららさんかってなるほど感が。
湯浅 あそうなんですね笑
小川 作品の印象に関しては、これを作るにあたって色々みんなで話してたりして、自分こういう面って薄いのかなと思ってたんですけど、こういう面ちゃんとあるなぁと改めて気づかされた・・・って感じですかね。
くらら 外からみたらちょっとかわいいかも?・・・セリフがかわいい。小川さんコメントちゃんとしてる・・・。

(小川さんの話を楽しそうに聞く湯浅さん。)

岡村 ーーーダメな恋の経験はありますか?

湯浅 秘密で笑
小川 そうですね
湯浅 でも、そういうのがなかったら演劇とかダンスとか続けてなかったかもしれない・・・かな?(笑)小川さんはどうですか。あ小川さん髪切った!

(髪を切ったことに唐突に気づく湯浅さん)

小川 切りました。ダメな恋・・・そのときは一生懸命ですからね。ダメとは一概には・・・ダメとはなんぞや。
湯浅 そう。人のダメのハードルが違うよね
小川 自分が浮気したとかは圧倒的にダメだけどさ
湯浅 浮気はだめよ。ほんとうにだめよね。
小川 そうですね。浮気はだめだし、体だけ求めてその人と付き合うっていうのもダメだと思うけど・・・
湯浅 真面目!こうあるべきだ。

岡村 ーーーこの流れで(笑)昨今の周りの恋愛に対してどう思いますか

湯浅 私の周りは極端かも・・・すごく恋愛してる人もいれば、彼氏25年いませんみたいな。すごい遊んでる人はすごい遊んでて、全然遊んでない子は遊んでない、って感じ。・・・でも恋愛してる女の子は魅力的に感じる。アクティブだし、コミュニケーション能力が高いイメージがあってわたしはすごく楽しいから、男の人もそういう子を魅力的に感じるんだろうなって思いました。(小川さん)どうぞ。

(何を話そうか若干戸惑う小川さん。)

小川 周りの恋愛・・・そういう浮いた話はあんまり周りに少なくてですね。平泳ぎ(平泳ぎ本店:小川さんの所属団体)には本当に付き合ってない人は付き合ってないし、長く付き合ってる人は長く付き合ってるし・・・
湯浅 はいはい。
小川 若者っていうと・・・小学校に仕事しに行ったことがあるんですよね。演劇の。
湯浅 若い(笑)
小川 小学校2、3年だったかな・・・すっごい彼女いるんですかって聞かれました。ませてるなぁと・・・

(その時を思い出し渋い顔をする小川さん)

湯浅 かわいい(笑)

岡村 ーーー今までつかれたことのある嘘、ついた嘘などありますか?

小川 ・・・気づいてないんでしょうね。もしかしたらつかれてるかもしれないけど
湯浅 わたしもあんまり・・・?うちら鈍感ってことですか。
小川 そうなんですかね
湯浅 つかれてないっていうか、嘘かもしれないって本当かもしれないってなったら信じちゃうのかもしれない。
小川 あーたしかに、そうかもしれない・・・
湯浅 いい子だな!!!うちら!!笑
小川 ゲスい面が出たほうがいいんですかね笑・・・でもなぁ風俗も行かないからな・・・
湯浅 行ったことないんですか
小川 ないんですよ。
湯浅 そういう界隈のなにかに
小川 ないんですよ
湯浅 絶滅危惧種だよ。

(生真面目な小川さんの答えに驚きを隠せない湯浅さん。)

岡村 ーーーありがとうございます(笑)最後に、お客さんに一言いただいていいでしょうか!

小川 暗い話が多いみたいなの、はじめ聞いてて、まぁいまもそうなんだなとおもって稽古に参加してるんですけど、・・・完璧に黒ではないなみたいな。真っ暗ではないなみたいなことを思って、そういうところが「曇天」なんだなぁと。
それをまとめるのが、この一人芝居なので・・・芝居見るときに大事なのって「もうちょっと明日も頑張ってみよう」と思うのが大事だと思うんですけど、そういうのがこの本にあると思うので・・・ぜひ見に来てほしいです。
湯浅 この本の、うーん・・・私と小川さんが入ることによってちょっとでも、なんか、・・・休憩じゃないけど、・・・(足が)つったつった。面白おかしく見てくれたらなって思います。あとキャンプ荼毘も(笑)(湯浅さん出演作:2日までSTスポットにて)あと、出てる女優が俳優が魅力的な人ばっかりなので・・・ぜひ観に来てほしいです。

(仲良く楽しそうに終始お話していたお二人でした。)

『 劇団晴天の「曇天短編集」』
於 スタジオ空洞
日程:12月15日〜12月26日

(荒天集/悪天集の2チーム)
12/15(土) 15:00 [荒] 19:30 [悪]
12/16(日) 15:00 [悪] 19:30 [荒]
12/17(月) 19:30 [荒]
12/18(火) 19:30 [悪]
12/19(水) 15:00[悪] 19:30 [荒]
12/20(木) 休演日 (※ここまで前半割)
12/21(金) 16:00[悪] 19:30 [荒]
12/22(土) 16:00[荒] 19:30 [悪]
12/23(日) 13:00[悪]
12/24(月) 16:00[荒]
12/25(火) 13:00[荒] 16:00[悪]
12/26(水) 13:00[悪] 16:00[荒] 
※受付は開場の40分前、開場は開演の30分前となります。

公演詳細▶️ https://g-sayten.jimdo.com/next/
ご予約はコチラ▶️ https://www.quartet-online.net/ticket/say-tend

#演劇 #劇団晴天 #インタビュー #曇天短編集
#駄目 #ダメ恋 #恋愛 #駄目な男に恋する話 #駄目な女に恋する話




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?