見出し画像

浮気はバレなきゃいい?!「浮気はしたい」に迫る!第1回曇天インタビュー

■曇天インタビューとは?
『 劇団晴天の「曇天短編集」』で上演する5作品ごとの出演者に、出る作品のテーマに沿ってインタビュー形式で対談してもらう企画。
第1回は「浮気はしたい」に出演する白石花子/角田悠/荒木広輔の対談。

岡村 こんにちは〜えーそれではインタビュー第一弾!ということで、よろしくお願い致します。
3人 よろしくお願いします〜

岡村 まず、台本への印象、思いみたいなのを一言でもらってもいいでしょうか
白石 あー・・・

(無言)

(早速訪れる無音の瞬間)

白石 重くて暗い、でも面白い。一番面白いし一番好きな役・・・です。
角田 無駄がなくて、そうだなぁ・・・ああでも見に来た人に初演の時「こわい」って言われたことあるけど、怖いって思ったことないなぁ
荒木 え?逆にどこが怖いの?
角田 私は愛の話だと思うけど・・・愛が重いからじゃない?
白石 そいつ処女だろ
荒木 なんだろうな
白石 主演。主演だよ次
荒木 愛が深いなと思います。すみ子(白石花子)の
白石 そうかなぁ〜そうだねぇ。そう思うわ。

岡村 再演について、思い入れがあるとことか、初演との違いとかについてお聞きしたいんですが・・・

白石 「家にもうひとりいる」を初演のとき、「いえ」って読んだら「うち」って言って?って言われたこと・・・しちねん、じゃなくてななねん、あたしじゃなくてわたし って言えって言われた
角田 よく覚えてるね
白石 私あの時の駄目出し結構覚えてる・・・思い出はそれ。
荒木 ダメ出し覚えてるんだ(笑)
角田 結構ぎりぎりにできたよね。
白石 深夜練したよね。
角田 わたしと荒木くんがんばるために劇団晴天Tシャツ着てた・・・
白石 私が稽古場のドア開けたら晴天Tシャツ着た風呂上がりの二人が待ってるっていうね
荒木 なんかきてかなきゃって(笑)
白石 追い詰められてる
角田 追い詰められてたよね。

(白石さんは神妙な顔で当時のことを思い出す)

白石 ・・あきおが祈ってたんだよね。台本最後まで出来てなくてパソコンがこうやって(胸に)あって、こうやって(腹筋したような状態で)書いてたのに。いつの間にか寝てて、手が組まれてて・・・荒木くんが「祈ってる」って(一同笑い)
角田 あれ本上がった後だっけ?
白石 できる前。
角田 あたしたち何してたんだろう
白石 見守ってたんだと思う
角田 グリーンスムージーとか飲んでたわ

角田 あと荒木くんがゲネでセリフ忘れて
白石 マジでキレそうで楽屋入ったら「やると思ったんだぁ。ゲネでよかった(朗らかに)」って言って怒れなくなっちゃった。 まぁ私も泣いたふりして笑っちゃってたけど・・・
荒木 ゲネでよかった
角田 誤魔化せてたよ。私気づかなかったし・・・私あの「どっちもいてほしいって、だめかな・・・」「だめだよ」ってセリフをすごい覚えてる、って話をこないだしたわ。ダメに決まってんだろ!っていう。あと「簡単じゃないことを〜」の、あのセリフ一番好きだよ。あきお本史上一番好き

大石 うそ。更新しよ。

角田 あと、初演との違いは・・・年齢がかわって(初演は3年前)人生の経験値が増えたかな(笑)
荒木 恋愛観とかがモロに出るよね。異性への感情というか。特に花ちゃんの役
白石 そうね・・・


白石 まだ3年しかたってないのか
荒木 こわいこわい。わかんないけど
角田 荒木くんは変わんないいけど
白石 荒木くんは変わってないマジで変わってない
角田 記憶の中にある音と同じ音程で話してる
白石 そうそう
角田 こんなこんな!なつかしー!って

岡村 ええ、それでは話ずれるんですが・・・浮気ってどう思います?


白石 荒木くんから
荒木 ばれなきゃいいと思いますけど

(荒木さんの一言にちょっと引き気味の反応を見せる角田さん)

角田 最低(笑)
荒木 だめだけど。裏切りたくないよね。
白石 裏切ったことあるんですか?
荒木 裏切ったことないです。
白石 じゃあ仮にあるとして、なぜ裏切ったの。
荒木 ・・・過ちってことにしといてください。裏切らないけど(笑)どうですか?
白石 聞かないでほしい
角田 聞かないでほしいよね。
白石 答えたくないわそんな
角田 浮気の概念なんて人それぞれじゃん
白石 浮気かぁ・・・
荒木 されたらどう?
角田 ばれたら・・・なんで浮気されたかによるかなぁ
白石 絶対に許さない。
角田 許さないんだ。
白石 うん。絶対に許さない
角田 ワンナイトだったら・・・
白石 ワンナイトなんて別に浮気じゃない
角田 おお。世の処女どもに言ってやって(注:冗談です)
白石 それで別れたくないしそんなことで騒がないでほしい。
荒木・角田 おお〜
白石 だってあれでしょ?ちょっとムラムラしてやっちゃっただけでしょ?風俗と一緒じゃん金払わない風俗
角田 気持ちが移行してたら嫌ってこと?
白石 そうそう。だから二度目はだめ。
角田 体だけのあれでも?どうにも具合が良くて二回目っていうのは
白石 あーー・・・具合がいいのもいや

(渋い顔の白石さんとそれを楽しがる荒木さん)

角田 わたしより具合がいいのはいやなんだ。花子が一番じゃないとね
白石 そう(笑)
角田 でも絶対許さないのにワンナイトはいいんだ。
荒木 懐がふけえな
白石 怒るよ。めっちゃ怒る。そうやって怒って許すから2度目があって3度目があるんでしょ。知ってる知ってる〜〜〜。
荒木・角田 (笑)
白石 でもずっと私のことだけみてくれてるなんてそんなの大間違いだと思う。
角田 結婚したらね。くつべらになっちゃうからね。
荒木 でもくつべら、ないと困っちゃうときあるからね。
白石 そういう風に思って大事にすべき。

岡村 「曇天短編集」らしいコメントありがとうございます(笑)それでは最後に締めを・・・

角田 18回やりま〜す
荒木 18回だって。
白石 やるのは・・・こわい恐ろしいですね。
荒木 見に来てもらえれば・・・不安が伝わる気がする
角田 なんの不安(笑)
荒木 これを18回もやるのかっていう
角田 なるほどね(笑)なんか3人のいいところが役にうまく昇華されてるあて書きだから、えーと、すごくあて書かれてる感じを、感じる。
白石 これ書いた時そこまで仲良くなかったのに。4人ともが。不思議〜
角田 これのおかげでとっても仲良しになったね。そんな作品だぞ☆
白石 オリジナルメンバーでできてよかった
角田 ほんとうに荒木くんがいい。純粋さというか素直さというか・・・
白石 何も考えてないんだよ・・・(笑)
角田 なんの打算もない奴・・・
白石 嘘つかないんだよね・・・
荒木 (笑)
白石 この「浮気はしたい」は晴天の歴史の中で一個、なにかが変わった瞬間の作品だと思ってます。晴天の作品が・・・?・・・気がしていて。とりあえず、すごく面白いので見に来てほしい
大石 花ちゃんが再演やろうやろうって言ってたよね。
白石 1回しかやってないから。(劇王東京予選のみ)やった当初はあきおはこの面白さがわかんないって言ってて、
角田 書いたのに!
白石 なんでわかんないのこんなに面白いのに!って。面白い短編あるのに、あんまり上演してないってのがあったから、短編集やろうよ!って。だから、他のを見るのが楽しみです。って、締めだったのに

荒木 いいんじゃない?(笑)

岡村 ありがとうございましたー!

(最後は仲良くスリーショット)

【公演情報】

『 劇団晴天の「曇天短編集」』
於 スタジオ空洞
日程:12月15日〜12月26日

(荒天集/悪天集の2チーム)
12/15(土) 15:00 [荒] 19:30 [悪]
12/16(日) 15:00 [悪] 19:30 [荒]
12/17(月) 19:30 [荒]
12/18(火) 19:30 [悪]
12/19(水) 15:00[悪] 19:30 [荒]
12/20(木) 休演日 (※ここまで前半割)
12/21(金) 16:00[悪] 19:30 [荒]
12/22(土) 16:00[荒] 19:30 [悪]
12/23(日) 13:00[悪]
12/24(月) 16:00[荒]
12/25(火) 13:00[荒] 16:00[悪]
12/26(水) 13:00[悪] 16:00[荒] 
※受付は開場の40分前、開場は開演の30分前となります。

公演詳細▶️ https://g-sayten.jimdo.com/next/
ご予約はコチラ▶️ https://www.quartet-online.net/ticket/say-tend

#演劇 #劇団晴天 #インタビュー #曇天短編集
#浮気はしたい #浮気

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?