見出し画像

コメント求む!!ゲーム実況の著作権に関する質問

3/28 追記

始めに

突然ですが

ゲーム実況をされている方

もしくは

著作権などの法律に詳しい方に

質問です

ゲーム実況を始めたい

最近私はゲーム実況を始めたいと

考え機材などを集めているのですが

色々と調べてみるとゲーム実況に関する著作権の注意事項があることを知りました

著作権で注意すべきガイドラインは会社ごとに違っており

その中で任天堂のガイドライン(下記にURLあり)では

「ゲーム実況をYouTubeなどにアップすること」

「それに伴う収益化」

これらに対して著作権侵害を主張しないとありました

なので初心者である私は

まず任天堂のゲームからゲーム実況を始めようと考えたのですが

ここで一つ疑問が生じました

開発について

ゲーム実況でやってみたい任天堂のゲームを調べていると

発売自体は任天堂が行なっているけれど

開発は任天堂と別会社が共同で行なっている

もしくはその別会社だけで行なっている作品があることに気づきました

例えば『星のカービィ』シリーズなら開発は「ハル研究所」が

スーパーファミコンの『スーパードンキーコング』シリーズなら開発は現在「マイクロソフト」の傘下になった「レア社」が関わっています

また共同の例を挙げれば「スクウェア」(現在のスクウェア・エニックス)と開発した『スーパーマリオRPG』などがあります

まとめると

つまり任天堂以外の会社(現在は倒産・他社と合併している会社も含めて)が開発に関わっていた場合

その会社にもゲーム実況をする許可を求める及びガイドラインを守る必要があるのか?

それとも販売もしくは配信(Wii UやNintendo Switch Onlineなど)しているのは任天堂なので

開発に例え任天堂以外の会社が関わっていたとしても許可は不要なのか?

これが私の気になったことです

最後に

さて長文になってしまいましたが

もし詳しく解説出来る方がいらっしゃいましたらコメントを頂きたいのです

どうかご協力ください

よろしくお願いいたします


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?