見出し画像

『どうしても頑張れない人たち』を読む⑬

前回は こちら↑

読んだページ数:P62~68

――――――――――――――――――――――――――――――――――

①印象に残った点

頑張れない人達は「みんな と同じ ように なりたい」と思っている。しかし、その気持ちを理解して いない支援者も いる。

その理由は、支援者が自身の支援方法に対して不安や焦り を抱き、相手の ことを思う気持ちが強すぎて 余計な口出しを してしまう からだ。

例えば「自信を持って!」とか「そこまで気にしなくても良いよ」と言った励ましの言葉や 良かれと思って やったこと が、逆に相手を追い詰め やる気を奪ってしまう。

このように、頑張れない人達の「みんな と同じ ように なりたい」と言う気持ちを理解していない支援者も存在する。

②自分が感じた こと

今回の文章を読んで、「自分も過去に同じ ような失敗をしている」と言う ことを思い出した。

以前、自分と同じ職場で働く方に対して取った行動が、逆に その人を不快な気持ちにさせて しまった からだ。

例えば その人が担当する持ち場で ちょっとした誤り が あり、自分はアドバイスの つもりで「ここが間違って いますよ」と その人に伝えた。しかし それが、本人にとっては「自分の仕事の やり方にケチを つけられている」と思わせてしまい、結果 その人の仕事の やる気を奪ってしまった。

だから今回の本書の内容は、その時の自分に とても当てはまっている と感じた。

――――――――――――――――――――――――――――――――――

今回は ここまで。

次回は9/9(木)更新予定。

※お詫び

最初に上げたブログ内にて、一部 誤解を招く様な表現が あり、訂正 致しました。

自分では気をつけて いる つもり でしたが、今後このような ことが ないよう細心の注意を払ってブログを更新して行きます。

大変 申し訳ございません でした。

※9/9 文章 一部、加工・修正 実施。

続き は こちら↑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?