言霊

皆さんこんにちは♪

今日は言霊について書いてみようかなと思います。
言霊とは「言葉に宿ると信じられた霊力」だそうです。
暴言を吐くという言葉がありますが、
そんな言葉を使う人は荒っぽい性格なんだな、と想像がつきます。
自分が使う言葉には気を付けているつもりでも、
ふとした時についネガティブな言葉を言ってしまったりしないようにしています。
そして絶対に言わないようにしてる2つの言葉があります。
それは「疲れた」と「面倒くさい」です。
この2つの言葉は誰に向けられる言葉でしょうか?
自分自身に向けて使う言葉だと捉えています。
ですから「疲れた」と自分に言ってる訳です。
そうすると「あ、自分は疲れてるんだなぁ」と感じて余計に疲れてしまう。
と考えています。
「面倒くさい」も同じです。
言葉に出してしまうと「これをやるのは面倒くさい」と感じてしまう。
思う事はあっても決して言葉にはしません。
他にもなるべくネガティブな言葉を言わないようにしています。
前向きな明るい言葉に置き換えるように努めています。
例えば「疲れた」なら「頑張った」とか、
「面倒くさい」なら「こんなの余裕だよ」とか、
周りから見たら屁理屈かも知れませんが、、
でも、言葉1つで今日1日が明るく楽しく過ごせれば人生はもっと素敵に出来ます♪
それは自分でコントロール出来ます。
「何でこうなるの?」って事もあります。
それは自分が成長する為の糧です。
なんの試煉も乗り越えないで育ったオトナなんて薄っぺらで幼稚で何の魅力も感じません。
苦しんで、踏みつけられても、
耐えて、乗り越えて来た人だからこそ強くて美しいんです。
その為にもネガティブな言葉を使わないようにしています。

今日も最後まで読んでくれて有難うございます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?