見出し画像

年末に我思う

皆さんこんにちは♪
noteへの初投稿です。
今日は年末に思う事を書き連ねてみようと思います。
今年も残す所あと数日ですね。
今年1年を振り返ると色々あったなぁと感じます。
2月にはバイトしていたコンビニで、
同じくバイトしていたおっさんが女子高生に「金払うから裸見せて」とか言って親が怒鳴り込んで来るとか事件があって違うコンビニに移ったり、、
リタイアするお茶農家さんの茶畑を引き継いだり、
いちじくの苗木を少しづつ増やしたり、
やっと小麦の種を蒔いたり、
車のローンを払い終えたり、
遂にコンビニバイトを辞めたり、
書ききれない程、本当に色んな事がありました。
イベントの手伝いで子供達の相手をして、
子供達の未来をどうしたら守れるか?
真剣に考えるきっかけにもなりました。
農家として、どうしたら食生活を守れるか?
こういうSNSにこんな書き込みをすると危機感を煽ってしまうだけかも知れませんが、
ハッキリ言うと、
日本の食生活のバランスは大きく崩れています。
その理由は沢山の農薬と食品添加物です。
使われている食品添加物や、
野菜に残っている農薬はホンの少量でしょうけど、食事は毎日の事です。
日々、野菜やお米に残っている農薬、
それに食品添加物が身体に溜まっていくとどのような弊害が出るか、、
これはあくまでの個人の見解として受け止めてもらいたいんですが、
今の子供達はアレルギーを持っている子も珍しくありません、花粉症もそうです。
毎日使う洗濯洗剤も安全でしょうか?
それらが身体に溜まっていき別の化学物質と反応してアレルギー反応を起こす。
と考えています。
経皮毒という言葉があります。
今はスマートフォンで何でも調べられるでしょう。
気になった方は是非調べてみて下さい。
そしてどんな物を選べば良いのかを選択して欲しいと思います。
自分は農家として、自分の知ってる事は世に広め改善したいと考えています。
子供達の未来と笑顔の為にも、
これからも未来と戦っていくつもりです。
まだまだ伝えたい事はあるのですが、
今日はこれぐらいにしておきます。

最後まで読んで下さり有り難うございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?