見出し画像

お悩み②曲を終わらせられない

前回はお悩み①曲のどこをやっているかわからなくなる をお伝えしましたが、
共感いただけましたか?


まだ読んでない人はこちら👇
お悩み①曲のどこをやっているかわからなくなる


今日はお悩みあるあるの2つ目です。
この悩みについては、ある程度何回もセッションに行ったことがある人が
持つ悩みなのではないかと思いますが

「曲を終わらせられない」です!


私もそう思ってました。。。


特に、いわゆる「逆循」という進行で曲を終わるパターン。

ずっとぐるぐる繰り返すコード進行だからこそ
どういうきっかけで、終わればいいのかがわからない💦


しかも、特にうまく終われなかったからといって、
どうやって終わればいいかを教えてくれる人もいない。。。
(教えてくれる人がいたとしても、指示がめちゃくちゃアバウト)

「慣れればできるよ!」
という言葉を何回かけられたことか。。。


慣れでできるようになったら苦労しない!
と思ってしまう私です。。。

みなさんはどうですか?



だからこそ、
こういう型でやったらうまくいくよ!
っていうのを「準備していく」のがよいとおもうんです。

準備していって、「曲が終われるかを確認する」。


それができればOKだし、できなかったときにも、
「私はこうやったんですけど、なんで曲が終われなかったのでしょうか」
「わかりにくかったですか?」
など、具体的に人に質問ができますよね。

そうすれば、「慣れればできるよ」の回答にはならないはずです。


実際の様子をぜひご覧いただきたいです👇
https://sub.saxopark.net/p/k1ejDknEBOoa?ftid=IClqpjl6a7K4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?