見出し画像

ワンフェス2023冬お疲れ様でした

年が変わって2023年になったと思いきや、あっという間に2023年の冬ワンフェスが終わりました。まずは参加された皆さんお疲れ様でした。
おかげさまで今回もたくさんの方に卓に来ていただくことが出来ました。キットをお買い上げ頂いた方、作品を見に来て頂いた皆様に深く御礼申し上げます。当日は活気に溢れ、非常に充実した一日となりました。ありがとうございました。本当に楽しい一日でしたね。相変わらずのギリギリ進捗でグロッキーでしたが….いい加減このダメ進捗をなんとかしたいと思い続けて幾星霜。

新型コロナも少し落ち着いてきたこともあり今回のワンフェスは前回、前々回と比べるとかなり人が戻ってきた印象で、コロナ前と同じくらいの熱気を感じる盛り上がりでした。しかしそれでも公式発表では来場者数は3万5千ということでかつての5万人規模にはまだまだなんですよね。ただ、今回は午後割の入場チケットが出来たからなのか、午後の14時、15時になっても人が大きく減ることもなくどの時間帯もまんべんなく人が来ていた様子で、ああいった施策が出来て効果を発揮出来ているのは喜ばしいことだなと思います。実際午後に訪れていたお客さんと少し話をしたところ、販売物が未組立のキットだと知らずに買おうとしていた方や、初めて来ましたと言っている方がチラホラいたので、今までワンフェスに縁がなかった層にも少しリーチ出来ているのではないかという印象を受けました。このまま人が増えて次回くらいには以前の水準に戻ってくれると良いのですが。

さて、今回の新作なのですが、ここ数年はなるべく毎回2作は新作をと思って結構無理して頑張っているのですが、なんとか今回も2作用意することが出来ました。
まずは1作目は、ワッチャプリマジ!から大魔法使いみゃむ様です。

いくぞ!目指すはてっぺんだ!

前回のワンフェスの新作用にまつりちゃんを作っていますが、実は本来のプランでは前回みゃむも一緒に作ろうかなとも考えていたのですが、さすがにこの造形と塗装で2作はどう考えても時間的に不可能…ということでみゃむは断念して今回にまわすことになりました。ということで、やっとまつりとみゃむが、マナマナとチュッピが揃うことになりました。
モチーフはまつりちゃん同様にBD-BOX1巻のパッケージ絵です。箒にまたがる魔女っ子というのは一度作ってみたいモチーフではあったので、今回作ることが出来て良かったです。しかし思った以上に箒にまたがるというのは大変で、箒のブラシ部分が思ったより大きくて軽量化が必要だったり、支柱1本で上手く支えられるようにバランスを取ったりとなかなか苦労しました。この辺は作ってみないとわからないものですね。
前回のまつりちゃんなんですが、躍動感があるポージングが良いですねと複数の方にお褒め頂いて(まあそれは元絵が良いというのもあるのですが)、対としてそれに見合うだけの見栄えになるように頑張ってみたのですが、2人を並べてみた時に結構良いバランスで並んでくれたので一安心でした。プリマジはまつりちゃんとみゃむの絆を描く物語だと思っているので、その輝きがほんの少しでも伝わっていてくれていたら嬉しいですね。なんで1年でアニメ終わってしまったんだプリマジ……本当にもう….

マナマナ・マジパ・チュッピー!


2作目はプリパラから不屈のゴッドアイドル、東堂シオンです。
プリパラもそらみスマイルを揃えることが出来て、次は誰を作ろうかと色々と考えていたのですが、そろそろプリパラ10周年が見えてきたこともあるのでこの勢いを失わないうちにドレシを揃えておくべきだろうということで、まずはシオンをということで今回のチョイスになっています。

威風堂々

コーデついてはそらみをSCRで作った以上は同等のコーデをということで同じく通常のSCRを採用しています。以前もうSCRは作るのがつらい、作らねえとツイートしたな….あれは嘘だ。
ポージングは色々悩んだのですが、とにかくカッコよく作りたかったのでG.O.Dのイントロのイメージで腕組みで決めてもらいました。ガンプラの素立ち的なカッコよさを出してみたかったんですが、結構上手くいったのではないかと思います。ここに斜め後ろでポーズを決めるドロレオを左右に並べることでドレシのかっこかわいい感じが上手く出せるんじゃないかと今からちょっと自分でワクワクしてたりします。ドロレオも上手く作れると良いんですが。
あと若干反則的なところはあるんですが、カッコよさを追求するために以前の自分のプリパラ作品に比べるとほんの少しですが等身を上げて作っています。この辺はプリマジ(=まつりちゃん)の影響もあるかも。昔は頭大きめで等身下げた方がかわいいんじゃないかと思っていたのですが、プリパラのフィギュアとしてのバランスの良さを追求すると必ずしもそうでもないなと最近は思い始めたのでこの辺は今後も試行錯誤したいところではあります。あまりやりすぎると過去作と並べた時に違和感が大きくなってしまうのでほどほどにはしたいところですが、フィギュアとしての良さを色々試して自分の勉強にもしたいところなので多少はご容赦いただけると助かります。

これに再販のまつりちゃんとみらいちゃん、計4作での今回の参加となりました。
本当にありがたいことですが、今回も上記新作2作の持ち込み分は完売することが出来ました。今回も大変でしたが頑張った甲斐はあったと実感しています。またTwitterにも書きましたが、以前の作品を作りました/作っていますとか教えてくれて更になおまた買ってくれるというのは製作者冥利に尽きる話で、お世辞にも出来が良いとも言えないキットだという自覚はあるので色々と常に不安があるのですが、そういった方がいるというのは非常に心強いです。今後とも気にかけていただけると幸いです。
間に合わなくて新作買えなかったという皆様、大変申し訳ありません。なるべく再販はするつもりですので、またどこかのタイミングで購入の検討をお願いできると嬉しいです。

さて、次回参加イベントなのですが、まだ申し込みはしていないのですが、5月のホビーラウンド28を予定しています。まだ申し込みしていないのは本申請を同時にする必要があるため出展物を決めきれずに迷っているためでして、どうしたもんかと思っていますが、ひとまずみゃむとシオンの再販は行うつもりです。もしご予定があえばご来場いただければと思います。
TFOも最近は出展していなかったのですが、再販できる作品が貯まってきたタイミングのどこかでとは検討はしていますので、お待ちいただければと思います。
そして夏ワンフェスですがもちろん参加予定です。新作は今の時点では未定ですが、プリキュアが20周年ということでプリキュア再び…とも考えています。もちろんプリティーシリーズの新作も考えてます。となるとお前は一体何体作るんだ….?って話になってしまうのですが、そこは乞うご期待!
ではまたどこかのイベントでお会いしましょう。

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?