見出し画像

TFO2お疲れ様でした

約1年ぶりの造形イベント参加となったトレフェスオンライン2ですが、無事終了しました。参加の皆さまお疲れ様でした。準備分はすべて完売しましたのでひとまずは一安心です。お買い上げくださった皆様本当にありがとうございました。

今回も安定のギリギリ進捗で(本来ならWFに間に合う進捗だったのに何故って話なんですが....)、完成見本も前日の夜中という状態で本当にごめんなさい。

今回の新作ですが、プリパラ放送終了から早3年、やっと主人公チームSoLaMi♡SMILEを完成させることが出来ました。全プリパラアイドルの頂点である神アイドルに相応しい出来で作れたんじゃないかと思います。

画像1

自分がプリティーシリーズの造形に着手してからもう6年くらい経ってるんですけど、初めて主人公チームを揃えました。マイドリの3人も前に作っているんですが、らぁらとゆいをセットで作ってしまったというのもあって並べてもチーム感があまりなくて、今回初めて3人チームで並べることを意識して作ったんですが、やはり良いものですね。あとスーパーサイリウムはやはり良い、最高の輝き。

TFO1は見送ったのでオンライン型の造形イベントは今回が初参加となったのですが、まあ色々思うところあるイベントでした。まず当日のイベント感がまったく無い。ワンフェス基準で考えてしまうと参加者数が全然違うし、さらにオンラインだしで全然勝手が違うのはわかってはいたんですが、現地イベントと比べるとお祭り感がまったく無いし、正直これだとただ売ってるだけだよなあと思ってしまったのも事実です。元々キットを売りたいというよりは、自分が作りたいもの作ってそれを当日展示して見てもらった上で、さらに+αでどうせ複製してるしキットとして売れるから作りたい人がいるなら作ってくれると良いなくらいのスタンスで売っていたので、販売がメインとなってしまうとなんか違うかなと。現地イベントだと見に来てくれた人に感想もらったりとかもあるんですが、今回皆無なのでやはりこれも寂しい(感想をお待ちしてます)。しかしやはりイベント=締め切りが無いと完成に至らないマンなもので、それもあって今回参加したというのもあり、なんとも判断が難しいイベントとなりました。常時張り付いてZoomとかチャットで対応みたいにすれば良いのかなあとも思いますが、それはそれで大変だし、購入しない人はそれこそTwitterで流れてる写真で十分と言えば十分ですしね。

じゃあ今後は参加しないのかと言われると、もう少し様子を見ようかなとは思っています。今回締め切りとしてうまく働いてくれたのは確かですし、モチベーションのコントロールには良さそうで、イベント自体もまだ開催2回目でこれから発展していくイベントなのかなとも思いますので、少なくともコロナが落ち着いてまた現地イベントが昔のように開催出来るようになるまでは参加してみようかなと思います。というわけで次回TFO3も申し込んでいますので、何卒よろしくお願いします。そらみ3人は再販予定です。

あとやはり実物展示して見て欲しいので、なんか機会があったらどこかで展示したいとは思います。このままいくと秋ワンフェスになりそうですが、どこか良い場所等ありましたら誰か教えて下さい。

さて次は誰を作りましょうかね。


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?