見出し画像

84円切手


午後遅くにローソンまで歩いた。

片道15分足らず。

休職期間中に歩きたい欲が無性に高まった時期があって、例えば倉敷の街まで歩いたら、バイパス高架下のおいしいパン屋さんまで歩いたら、など色々地図アプリで最短ルートを検索して実際に歩いてみたりしていた。

それぞれ一時間以上、30分前後だというのがわかって、でも実行すると写真を撮りながらだから、もっとたくさんかかっていたりしたけれど、それだけ余裕があった、休職中だけど貴重な時間だったんだと思う。

ローソンへの最短経路も、アプリは知らない道を教えてくれた。それまでは別のもっと近いコンビニによく行っていた。そのローソンを調べたのは直感的に歩くのにちょうどいいくらいじゃないかと思ったからで、実際にそうだった。元々ここで育ったのではないから、半分以上は知らない道で、新鮮な景色ばかりだった。

復職してからも、可能な限り、一人で出かける時には歩く、もしくは電車を使う。

今日はローソンでポストカードを一枚印刷して、レジで切手を一枚買った。

店を出て、広い道路の歩道を歩いていたら、脇道から親子連れが出てきた。

幼稚園くらいの女の子が、自分の妹か弟の乗っているベビーカーを押していた。

ぼくとすれ違う時に、こんにちは!と大きな笑顔であいさつをくれた。

ぼくも、こんにちは!と返した。

自分が自然と笑顔になっているのがわかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?