見出し画像

「あぁ、話しすぎたな。」
と、よく反省します。
たわいもないお茶会や大切なミーティング、どうしてもアウトプットしたい時、
どんなシチュエーションでも語りすぎる事が多いのです。
語らずとも在れる人になりたいと常々思い、自分の幼さを恥じるのですが
今日は少し違いました。
「あぁ、自分に言い聞かせてるんだね。これが今の本音なんだね。言えて偉いじゃん。」
と、少し思いました。

話さずとも分かり合える事も
話すから分かる事も
どっちも素晴らしい。

だけど私は私のために話すことも必要で、

これは上部や外側に向けたことでなく
内側に向けて
そして内側から、大きな外側から話してくれているんだなと
自分が繋がっていく感覚があるのです。

自分とのコミュニケーションを密に丁寧にとっている方が
人間関係も心地いいものに変わってきました。

話すこと
私にとって大切なひとつ。

これも一つのお話し。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?