見出し画像

自立支援医療制度を申請した話

精神科に通院を始めてから2か月が経とうとしている。
初めの1か月は抗うつ剤の副作用で大変な思いをしたが、それ以降はリボトリールを飲むことで一応の落ち着きを取り戻している。
あくまで対処療法でしかないが。

それでもリボトリールを飲むことで市内の移動であれば自分で車を運転しても酔う事が少なくなった。
それでも実家までの往復となると少ししんどいが。

精神科に通院していて聞いた話で、自立支援医療制度というものがあるのを教えてもらった。
これに申請すると、従来3割負担の医療費と薬代が1割負担になるらしい。
これは申請しない手はないと思い、申請することにした。
それには医師の診断書が必要なのだが、そこの病名に「身体表現性障害」と記入してあった。

ようやくそれっぽい診断名が出たなと思ってたけど、イマイチピンと来ないので調べてみた。

上記のサイトに詳しく書いてあるが、簡単に言うと、明らかに身体に症状が現れてて日常生活に支障をきたしているのに、いくら検査しても異常が見られない状態の事だ。

まさしく私のような状態でしっくりきた。
が、一般的な病名では無さそうなので、他人に説明する時に苦労しそうだ。

という話を嫁にしたら、
「私と同じじゃん」
って言われた。
あ、そう言えばそうだったっけ。
よかった、一番の理解者が一番近くにいた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?