見出し画像

どうやって生食を始めたか

やっほー🚃

今日は生食をどうやって始めたのかを
話していこうと思います。

僕は生食をおすすめしているわけでもなく
アドバイザーでもないのでそこだけは誤解しないでください😪

マイロが生食を始めたきっかけは
この記事に書いてあるから読んでみて👇👇


生食を始めたのは生後2ヶ月の時
この時食べてたカリカリのドッグフードに湯掻いた鹿肉のミンチをトッピングして上げ始めまたした。


とはいっても物事はなかなか上手くいきません。

少しでも生だとマイロが下痢をしてしまったので
最初はかなり困惑しました😪

それでも続けようと思ったのはドッグフードよりも鹿肉を1番最初に食べてくれた事と

何より健康にさせてあげたい

この思いが強かったですね。

湯掻いてトッピングを続けていると生でも食べれるようになったのですぐに生であげるようにしました🍖

この時に【生食いける】

そう判断したので完全に生食に切り替えました。

でもやり方なんてわからないし教えてくれる人もいない…
やべえ…わけわかんねえよ。って
振り出しに戻された気分になりましたよ😂


わからない物を嫌うこれは誰もがおこなってしまう事ですが、ここで嫌ってしまったらこの先全ての事に対して柔軟に対応できなくなるのが嫌でネットや本で調べまくり納得いくまで勉強しました。 

そうするうちにイメージより難しくないと感じるようになったんですよ💫


やり方は決まりもなく何パターンもあったのですが1つ共通している事がありました。

それはカルシウムが必要

つまり骨を食べさせる必要があったんですが…
やばくね?怖くね?👈これが本心でした笑


なので骨と肉がミンチになっていて尚且つ柔らかい鶏からスタートしました!

最初は丸飲みしようとしてむせていたんですが

次第に噛み砕かないと飲み込めない

とマイロ自身が理解してくれで噛む事を覚えてくれました🦴

感動感動!

しっかり噛む事を覚えたら骨も肉も少しずつ大きくしていきました。

今では手羽元も自分で噛み砕いて食べれるようになったので安心😪

それでも注意してる事があって

牛などの硬い骨は避けている

犬達はなんでも噛み砕けると思って本気で噛み砕きます。

なので歯が折れてしまうんですよね。

☝️今後もかなり気をつけないと。

大切なのは飼い主が
しっかり知識をつける事


最後まで読んでくれてありがとう。
また会いましょう。

👇マイロのInstagram

👇ソー・ビー🐝Twitter
栄養学を中心として呟いてます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?