見出し画像

ヨガしてますか?

「ヨガをしてますか?」

って聞くと
「少しだけしました」
とか
「ストレッチはしました」
とか
中には
「毎日朝起きたらしてます」
という素晴らしい答えもあります。

これは
だいたい
ヨガの動き、アサナ、ポーズの事を答えてくれているんですが、

ヨガをするっていうのは
これだけではありません。

自分自身に目を向け
集中して観察する事。

集中して観察するには
ヨガのアサナはうってつけ。

ヨガをするって
アサナ、ポーズだけではない。
って書いたところですが、
やっぱり動く方が集中して観察しやすいです。

だから
まず動き出しましょう。

でも、

もう一つ大切なことがあります。
観察して何か見つけても
その結果ににこだわらない事。

これが一番難しいですね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?